なにわ男子・藤原丈一郎、「大人の圧がスゴイ!」と“関西出身・お笑い担当”のプレッシャーを告白
関西ジャニーズJr.のメンバーが出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティ番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。11月17日の放送は先週に引き続き、お笑いコンビの三四郎・小宮浩信と相田周二がゲスト出演した。
番組冒頭、なにわ男子・藤原丈一郎が「道枝駿佑との漫才を見てほしい」と、三四郎に申し出る。2人の漫才は“恋人同士”の設定で、藤原がボケ、道枝がツッコミを担当。すでに関西Jr.出演の舞台で披露されており、ネタを知るファンもいるが、メディアではこれが初公開となる。
漫才を見た三四郎は、その完成度の高さに驚き。「すごいキレキレで面白かった」(小宮)「うちらよりウケるのやめてくれる?」(相田)とベタ褒めされ、藤原と道枝は思わず恐縮。相田が「関西の人って漫才慣れしてるからさあ」と漏らすと、藤原は慌てて「『関西やから漫才できるでしょ?』っていう大人の圧がスゴイ!」とツッコミ。関西出身者である上に、グループ内で“お笑い担当”になっている藤原ならではのプレッシャーが感じられる一幕だった。
番組終盤では、小宮の“弟分”を決めるという企画も行われた。まいジャニメンバー全員で、頭からパンストをかぶって引っ張り合う「パンスト相撲」を行い、そこで発生するハプニングやメンバーのリアクションから、小宮の弟分にふさわしい人物を選出するというもので、ここで存在感を放ったのは、漫才でも褒められた藤原だった。
実は藤原、以前『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)にゲスト出演した際も、芸人と一対一で「パンスト綱引き」に挑戦し、ジャニーズとは思えぬ体の張り方で爆笑をさらっていた。今回も最後まで全力で「パンスト相撲」に挑んだことが評価され、見事小宮の弟分に選ばれたのだった。
この結果には相田も大興奮で、「1人だけスタイルが違った! すごいから!」と藤原を絶賛。“弟分”のポジションを獲得した藤原は、「隣にライバルがたくさんいたんで、目の前のパンストを必死にかぶる……それだけです」と“一応”アイドルらしくキメていた。
この日の放送を見ていたファンからは、「やっぱり丈くんすごいな……! 笑いの神に愛されてる!」「パンスト被らせたら右に出る者はいない! ウチの藤原は“場数”が違うぞ!」「もう丈さんすごい! 爆笑しっぱなしだった!」といった感想が寄せられていた。
(アズマミサト)