NEWS・小山&手越、『ダウンタウンDX』出演も批判……未成年飲酒の“ネタ化”は「ありえない」の声
11月7日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、NEWS・小山慶一郎が初出演。昨年報じられた“未成年女性との飲酒騒動”をイジられる場面が目立ち、ネット上には賛否両論のコメントが寄せられた。
「昨年5月末、ネット上に流出した音声データから、メンバーの加藤シゲアキとともに、未成年女性が同席する場で飲酒した疑惑が浮上した小山。翌月7日発売の『週刊文春』(文藝春秋)では、この未成年女性に取材を行っており、『酒を飲んだのか』と質問。未成年女性は『頷いた』と伝えていました。一連の騒動を受け、ジャニーズ事務所は加藤に『厳重注意・書面による反省』、小山に『活動自粛』の処分を下すことに。当時、小山がキャスターを務めていた情報番組『news every.』(同)は出演休止になり、そのまま降板しています」(芸能ライター)
そんな小山が今回『ダウンタウンDX』に登場すると、番組冒頭からMCのダウンタウン・松本人志に「ちょっといろいろありましたよね?」と指摘され、本人も「はい、すみません」と謝罪。ダウンタウン・浜田雅功もすかさず「何があったんや!?」と小山の頭をはたき、スタジオの笑いを誘った。
「“何があったのか”が語られることはありませんでしたが、松本は『触れないのも気持ち悪い』などと言い、その後も、朝からケーキを3個食べると話した小山に対して、『夜はあまりお酒を飲みに行かないんですか?』と質問。松本と浜田に見つめられ、小山は『飲み方の改善は、ホントに事務所と話し合いました』と答えていました」(同)
ネット上では、ファンから「ダウンタウンにイジってもらえるくらいになって安心した」「ちゃんと反省しただろうし、吹っ切れた感じでよかった!」との声も寄せられていたが、「イジられて、笑いに変えたら許される……みたいな風潮は何?」「小山にはキャスターっていう立場もあったわけだし、軽々とネタにするなんてありえない」「本当に反省してたら、ネタにしようと思わないでしょ」といったコメントも。中には「小山はジャニーズ、ダウンタウンは吉本興業だもん。こういう時に大事務所の力を感じる」という書き込みも見られた。
「番組には、“小山に言いたいことがあるメンバー”として、NEWS・手越祐也がVTRで出演。その中で、小山について『ご存じの通り、去年いろいろあったじゃないですか?』と発言したのですが、昨年6月14日発売の『文春』によって、彼も未成年女性が同席するパーティーへの参加を報じられていました」(同)
手越への表立った処分はなかったが、ネット上では大きな騒ぎになっていただけに、「去年いろいろあったのはお前もだろうが!」「なんで手越は小山“だけ”不祥事があったみたいな言い方ができるの?」「手越はまず、自分のことを反省しろよ」というツッコミが続出。
「また手越は、小山が『自分を見つめ直すために一人旅をしている』ことに対しても、『何なんすか、見つめ直すって』『(自分は)周りになんて言われようが「俺こんなに楽しいんだよ。幸せなんだよ」って思ってる』と語っていて、VTR明けには浜田も『お前が見つめ直せ!』と呆れていました。一方、松本が『うらやましいっちゃうらやましいよね、あの考え方はね』と述べたように、一部ネットユーザーからも『手越の素行はどうかと思うけど、あれだけハッピーな感じで生きてるのはすごい』『ある意味、見習いたい』と言われていました」(同)
小山・手越の未成年飲酒騒動は、面白おかしく“イジっていい話”なのか、視聴者の反応が物語っているだろう。