ジャニーズWEST・桐山照史、有名漫画家に「怒られる!」とメンバー戦々恐々のワケ
ジャニーズWESTの冠番組『エージェントWEST!』(朝日放送)が、10月26日深夜に放送。同番組は、ゲストの“ささやかな願い”を叶えるトークバラエティで、この日は先週に引き続き、お笑い芸人・アイデンティティが出演した。
アイデンティティ・田島直弥は、声優・野沢雅子のものまねで大ブレーク。田島は前回、野沢の代表作ともいえるアニメ『ドラゴンボール』のものまねで番組を盛り上げ、WESTメンバーも大興奮してたが、同作を知らない桐山照史は1人だけ“仲間はずれ”の構図に。そして今回もそれは変わらず、桐山だけ“置いてきぼり”の展開が続いた。
この日はまず、田島の特技である『ドラゴンボール』キャラクターの絵描き歌に、WESTメンバーが挑戦。田島の歌に合わせ、何も見ずに「ベジータ」を描くことに。桐山以外のメンバーはベジータを知っているため、絵描き歌通りでなくても、何となくイラストが完成。対する桐山は、そもそも「ベジータ」がわからないため悪戦苦闘の様子。ようやく完成した絵を見たメンバーは、その出来栄えに「(作者の)鳥山(明)さんに怒られる!」と、戦々恐々としたのだった。
また、“ドラゴンボール芸人”として活動するほかの芸人の話題になると、キャラクターのコスチュームに身を包んだ状態の写真パネルが登場。濱田崇裕が「照史はこの中で知ってるキャラ誰?」と桐山に質問すると、「魔人ブウ」に見覚えがあったものの、それ以外は「存じ上げないですねえ」とのこと。そこで、小瀧望がドラゴンボールの人気キャラクター「ピッコロ」を指すも、桐山は「うわっ、気持ち悪!」と一言。国民的作品の人気キャラクターも、桐山にとってはただの“気持ち悪いキャラクター”にすぎないよう。
その後、田島が『ドラゴンボール』の主役キャラクター「孫悟空」のものまねで問題を出題するクイズコーナーが行われ、司会進行を桐山が務めることに。しかし、終始テンションが低いため、メンバーから「テンション上げろや!」と、キツいツッコミを受けるのだった。
放送を見ていたファンからは、「ピッコロに対して『気持ち悪い』って反応する人初めて見た(笑)」「漫画読んだら好きになると思うけどなあ。今からでも遅くないよ!」「鳥山先生が怒るレベルのベジータに爆笑してしまった」といった声が寄せられていた。
(アズマミサト)