嵐・相葉雅紀、大御所芸能人に不満? 「結構絡んでるんだけど……」と小言のワケ
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が、10月25日深夜に放送された。
この日、リスナーから届いた「子どもの頃、TOKIOさんのグループ名を、番組名から『DASH』だと思っていました」というメッセージを紹介した相葉。TOKIOの冠番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の影響で、グループ名を間違えていたのだそう。このリスナーは、お笑い芸人・ネプチューンのことも、レギュラー出演している『ネプリーグ』(フジテレビ系)がグループ名だと勘違いしていたという。
これを受け、相葉は「なるほど。番組名から(本人たちを)知っていくってことでしょ?」と、リスナーに理解を示す。そして「だから俺、最近は“マナブ”だと思われてる可能性が高いですね。“マサキ”じゃなくて」と、相葉の冠番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系)の影響で、名前を間違われてるのではないかと心配。さらに、「あの番組の『マナブ』もさ、漢字じゃないじゃん。『相葉が学ぶ』っていうことじゃなくて、『相葉マナブ』って(名前みたいに)なってるじゃん?」と、カタカナ表記が紛らわしさを生んでいると指摘。
実際、タレントの梅沢富美男から「マナブくんさあ」と間違われたことがあるというが、相葉は「否定しなかった、その時はもう」と受け入れたとのこと。とはいえ、相葉と梅沢は最近も共演の機会があったそうで、「だから、絡みはあるんだよ。結構絡んでるんだけど……」とブツブツ。「(梅沢には)『マナブくん』でインプットされちゃってる。そういう人、結構いるかもね」と落ち込みつつ、相葉は「(今後も)否定しないでいきます」と宣言した。
番組後半では、スタッフから「今あの……相葉さんがなんかソワソワしてる」と、指摘を受ける場面が。どうやら相葉は、ラジオ収録の現場に入ってから携帯電話をなくしたそうで、収録中にもかかわらず、ずっと探していた様子。途中で「あった! あった! 下に落ちてた!」と報告があり、その後は何事もなかったかのように番組が進行していた。
この放送にネット上では、「名前を間違われるほど『相葉マナブ』が浸透してるのはうれしいけど、梅沢さんは名前覚えてください~!」「実は、うちの親も『マナブくん』って呼んでるんだよね……(笑)」「携帯ずっと探してたの!? 見つかってよかった」といった声が集まった。
(華山いの)