NEWS・小山慶一郎、地下鉄の駅構内で「迷子」「地上に出れなくなった」と近況報告
NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。10月15日深夜放送回も先週と同様に収録ブースを飛び出して、「NEWSのファンクラブ用のコメント撮影をするスタジオ」で収録が行われたよう。ただ、今回はメンバーが登場せず、小山ひとりでの放送となった。
リスナーから届いた、「メンバーのみなさんの、いろんな話を引き出して話す小山くんも、小山くんが自分のことを話してくれるソロラジオも大好きです。そこで、ソロラジオ回で小山くんが心がけていることがあれば、ぜひ教えてください」というメッセージを読み上げると、「小山慶一郎のことを知ってほしいという思いがあるので、自分が最近している近況だったりハマっていることだったり。何よりも僕は、自分の携帯のメモのところに『ソロラジオで話したいこと』っていうページを作って、そこにたくさんソロラジオまでに溜めてます」と、日ごろからネタをストックしていると語った。
そして、「最近すげぇ電車乗ってるの」と切り出すと「“国会議事堂前駅”ってあるじゃん、地下鉄の。あそこから出れなくなって」と、地下鉄の構内で迷子になったことを告白。千代田線の“国会議事堂前駅”で降りた小山は、構内でつながっている銀座線の“溜池山王駅”から地上に出たかったようだが、まるっきり逆方向に向かって歩いていたようだ。そして、この体験は「携帯にメモってある。『35歳迷子』って書いてある。『入ったら出られない国会議事堂前駅』って書いてあるわ」と、ソロラジオのために携帯に保存していたエピソードだと明かしていた。
また、番組後半では男性の可愛い仕草にキュンとするというリスナーから、「男友達に『可愛い』と言われるのは、うれしくないと言われてしまいました。慶ちゃんは『可愛い』と言われると、どんな気持ちになりますか? やっぱり男の人はカッコいいと言われる方がうれしいですか?」質問が届くと、「えー俺、単純人間だからどっちもうれしいんだけど、なんか別に」と回答。
可愛いと思われたくて可愛い仕草をすることはないようだが、「自分では、そういうつもりは全然ないんだけど。(ファンが)そういうふうに感じてくれてるんだったら、俺は全然どっちでもうれしいかな」とコメントし、そもそもが「めちゃくちゃカッコいいっていうキャラじゃないだろうな~」と自分のタイプを冷静に分析。
「俺にもカッコいいというか、男らしくしたいところあったりするけどね。そこは憧れたりしますけど。年齢重ねていったら、どんどんそういうふうに男らしい部分増えていくのかなと思いますけど」と、かわいいだけでなくカッコよさへの願望を語っていた。
この放送後にネット上では「『35歳迷子』って携帯にメモするなんて、かわいすぎる」「35歳迷子……可愛すぎか!」とのコメントが寄せられていた。
(華山いの)