浜崎あゆみ、松本伊代、早見優、里田まい……SNSの投稿に“法律違反”と指摘が続出!
9月29日、タレント・堀ちえみが自身のブログで、夫が飲食店でハイボールを飲んだことを報告した後、「帰りの車で夫が頑張って運転してくれた」との記述をしたため、多くのネットユーザーから、「飲酒運転しているのでは?」との指摘が相次いだ。堀は10月2日になって「大変心を痛めていること」というタイトルのブログを更新し、「日頃から主人は決してそのような行為は、致しておりません」と否定。さらに、「事実無根の記事をあげたネットニュース、ネットで拡散した方々に対しての、名誉毀損など被害届に関する相談に、行って来ました」と今後、法的手段も検討しているという。
「SNSに投稿した内容が、『法律違反ではないか』と物議を醸した芸能人は、堀以外にもいます。その一人が歌手・浜崎あゆみです。2017年5月24日、浜崎は自身のインスタグラムを更新し、自動車の後部座席に座り、走行中と思われる自撮りの画像を披露したのですが、その際シートベルトを装着していなかったんです」(芸能ライター)
シートベルトの着用は、運転席、助手席はもちろん、08年の道路交通法改正で、後部座席も法令によって着用が義務付けられることに。そのため、ネットユーザーから、「道路交通法違反なのでは」「影響力・拡散力を持っている芸能人なのに、意識が足りなさすぎ」「スタッフや運転手が注意しないのかな」という批判が続出した。
「また、ブログに投稿した写真がきっかけとなり、タレント・松本伊代と早見優は『線路立ち入り容疑』で書類送検されました。松本は17年1月14日、自身のブログに、『京都 竹林の道の途中 踏切で 優ちゃんとパシャリ』『その瞬間踏切が鳴り 慌てて逃げる2人!』という言葉とともに、早見と一緒に線路上を歩く写真を投稿したところ、『鉄道営業法違反に当たるのでは』という指摘がネットユーザーから寄せられたんです。翌15日、松本はブログで『この度は、私の不謹慎な行動にて、ご迷惑とお騒がせをいたしまして大変申し訳ございませんでした』と謝罪。早見も自身のブログで謝罪しました」(同)
その後、京都府警に「松本らのブログを見た」と市民から相談があり、捜査を開始。府警によると、2人は2月に書類送検され、3月に起訴猶予処分となったという。2人の行動に「筋金入りのバカなんだね」「犯罪だし、“天然キャラ”では済まされない」「こんなことをしてまでブログのネタがほしいの?」と、ネット上はあきれた様子だった。
「さらに、タレント・里田まいも、ブログの記述が“窃盗罪”に該当するのではという疑惑が浮上しました。11年8月19日、里田は『さよなら』と題したブログを更新。『わたしはビニール傘を持って出掛けました。お店の傘立てに傘を差しました。10分くらいでお店を出ました。傘立ての中から自分の傘を探します。ない。わたしのがない』と自身の傘が盗まれたことをつづり、『誰かがわたしの傘を持っていってしまったのだから私はその傘を使うしかなく、なんとなく複雑な思いで傘を開く』と、置いてあったほかの傘を勝手に持ち帰ったことを報告したんです」(同)
自身の傘が盗まれたからといって、別の傘を持ち帰っていいという理由にはならないため、ネットユーザーからは「どんなに言い訳をしようが、やっていることは泥棒」「どうして、ブログに書いちゃうんだろう……」「傘とはいえ、窃盗でしょ!」と非難の声が飛び交った。
SNSが芸能活動に欠かせない情報発信ツールになった昨今、「法律違反」と誤解されるような投稿は控えるべきだ。影響力を持っていることを忘れずに、常に良識ある行動を取ってほしい。
(立花はるか)