ジャスティン・ビーバー、“酩酊状態のテイラー・スウィフト”をマネする動画で大炎上!
先日、視力回復手術レーシックを受けたという、歌姫テイラー・スウィフト。10月3日に出演した深夜トーク番組では、母親が内緒でビデオ撮影した「術後に飲んだ、強力な鎮静剤によって酩酊状態になった姿」が放送された。房から1本のバナナを取ろうとするも、「これは私がほしかったものじゃな~い」と泣きそうになったり、バナナを食べながらベッドに入ってウトウトしているところに、母親から「食べながら寝ないでよ」と声をかけられると、「寝ないよ。頭は起きてるもん」と言ったり。普段のしっかりしたイメージからは想像もつかない姿に、彼女自身も「信じられない!」と大ウケ。ファンもレアな動画を面白がっていた。
しかし、このネタの盛り上がりを一瞬で潰した男がいる。長年、テイラーから嫌われている男、ジャスティン・ビーバーだ。
ジャスティンは、6日に妻ヘイリーが配信したインスタグラム・ライブで、酩酊状態のテイラーのモノマネを披露。キッチンでバナナを手に、「これは私がほしかったものじゃな~い」「違うよ、違うよ、(バナナの)頭がないじゃん!」とバカにしたような口調で叫ぶ姿に、撮影しているヘイリーはクスクス笑いながら「超ウケる〜」とつぶやく。
これを見たテイラーのファンは大激怒。SNS上では彼らを非難する声が次々と上がり、「ヘイリー、あんた黙ってて。出しゃばらないで。三流モデルでキャリアもクソもないくせに。本当、余計なことばかりして。金と添い寝してくれる男ほしさに、ジャスティンと結婚したくせに」とまくし立てる黒人女性の動画は、Twitterでたちまち1万「いいね!」を集めた。
この投稿はヘイリーの知るところとなり、「こんなにまで誰かを悲しませちゃったなんて。心からの謝罪を……というか、あなた、本当に悲しんでる!?」とツイート。「ファンとして、情熱的で一生懸命になることは素晴らしいと思う」「あなたを個人的に傷つけてしまったのなら謝る」「でも、知らない人に対して怒りをぶつけるのは、あなたにとってよくないわ。経験あるから言うけど」と諭した。だがこの言葉は、テイラーのファンには全く響かず。Twitterでは、逆にヘイリーの言葉をネタにして盛り上がっている。
10年前、ジャスティンがテイラーのワールドツアーのオプニングアクトを務めたことがきっかけで、2人は友達になった。この時、ジャスティンはステージ上で足を骨折するアクシンデントに見舞われたが、歌いきり、そのことを褒めてくれたテイラーに照れながら抱きついて喜ぶという動画をYouTubeで公開していた。
その後、ジャスティンはテイラーの大親友セレーナ・ゴメスと交際するようになり、授賞式などではテイラーと一緒に座ったり、テレビ番組のどっきり企画で互いを驚かせたりするように。