「QRコード決済」、LINE Pay、PayPay……還元率、安心、お得度が高いのは!? 100人調査
スマホ画面に表示させたQRコードを店舗が読み取ったり、反対に店舗が提示するQRコードを客側が読み取って精算する電子決済システム「QRコード決済」。財布や小銭を出し入れする煩わしさから解消される上、消費税増税後9カ月間(2019年10月1日~20年6月30日)は、対象店舗でキャッシュレス決済するとポイント還元が受けられる特典もあることから、利用者も増えているようだ。昨今はさまざまな企業がQRコード決済サービスに参入しており、利用者にとってはライフスタイルによって選べる利点がある一方、どちらのサービスを使おうか決めかねている人もいるのでは。そこでQRコード決済を利用している男女100人に、実際に使用しているサービスを聞いた。
1位は同率で28票を獲得した、「LINE Pay」と「PayPay」。
「LINE Pay」はコミュニケーションアプリ「LINE」が提供する決済サービスであることから、「LINEを使っているので自然と使い始めた」(50代/男性/個人事業主)「新しくアプリをダウンロードすることなく使える」(20代/女性/正社員)「ポイント還元のキャンペーンなどが多いのと、ショッピングポイントでポイント貯まりやすい」(30代/女性/派遣社員)「最小入金単位が小さいので、買い物がしやすい。他社は1,000円単位だからちょっと気が引ける」(30代/女性/正社員)と、普段から「LINE」を使い慣れているという手軽さから使用を開始した人も多く、利用率の高さにつながっているようだ。
また、「PayPay」については、「最初の登録と設定だけで1,000円分もらえるので使ってみた。還元率も高い」(30代/男性/正社員)「キャッシュバックキャンペーンがお得だった。それから使い続けている」(30代/女性/専業主婦)など、お得に利用できる点が決め手となった人が多い様子。「PayPay」を提供するPayPay株式会社が、ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社の合弁事業であることから、「有名企業だし、使えるお店が増えてきているから。より安全だと思う」(20代/女性/パート・アルバイト)と、利便性と信頼度の高さで選んだ人も散見された。
3位は、「楽天ペイ」で16票。オンラインモール「楽天市場」やクレジットカードの発行なども行っている「楽天」が提供するシステムということもあり、「もともと楽天の各種サービスをよく利用しているから」(40代/男性/個人事業主)との声が目立つ結果に。「楽天カードを持っているため、楽天ペイを使うと楽天スーパーポイントが貯まりやすくなる。コンビニで決済できるので便利」(40代/男性/公務員)「コンビニやドラッグストアでも利用できるのが便利で、ポイントの還元も早いのがメリット。特に、楽天スーパーポイントを利用できない店でも、楽天ペイを経由すればポイントを使えるのがとても気に入っている」(30代/男性/無職)など、ポイントを効率よく貯めたり使ったりできることが、楽天ユーザーのハートをつかんだようだ。