TOKIO・城島茂、結婚めぐる『鉄腕DASH』と「介護」発言に「笑えない」「気持ち悪い」の声続出
9月28日未明、ファンクラブサイトを通じて結婚することを報告したTOKIO・城島茂。お相手はかねてより交際が伝えられていた24歳のタレント・菊池梨沙で、世間では48歳・城島との“24歳差婚”が注目を集めている。祝福の声が相次ぐ一方で、TOKIOの冠番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系、29日放送)の一部演出や、TOKIOメンバーの「介護」をめぐる発言に非難の声が上がっているという。
28日に会見を開いた城島は、菊池が現在妊娠4カ月で来年3月に出産予定だと発表し、「きょう、代理人を通じて婚姻届を出させていただいた」「これから一家の大黒柱として、今まで以上に頑張っていきたいと思います」と、コメント。彼女との出会いは2015年の秋、仲間と行きつけのお店で食事をしている時に、「友達が連れてきた」といい、友達関係を経て同年に交際に発展したとのこと。翌29日の『ザ!鉄腕!DASH!!』では「城島茂48歳ついに結婚!そして…父になる2時間SP」と題して、城島の結婚に絡めた内容をオンエアー。会見の直前、かつて番組の企画で農作業などを教わった恩人・三瓶明雄さん(14年に死去)の墓前に挨拶に行く様子も公開した。
「墓前で結婚を伝えた後、城島は明雄さんについて、『今もそばにいる感覚なんですよね。だから、仲間でもあり、師匠でもあり……』『6人目のメンバー、TOKIOなのかな』と語り、感慨深げな表情を浮かべていました。そして、昨年5月に“未成年者への強制わいせつ騒動”でジャニーズ事務所を契約解除になった元メンバー・山口達也を含む6人の記念写真が映し出される中、『どんなに離れようが、何しようが、メンバーってずっと一緒やと思うんですよ。メンバーっていう部分は、どんなに離れても、心は一つやと僕思ってるんで。なんか、明雄さんに今日会いに来て余計それを感じた』と、しみじみ。画面に映る記念写真は、山口が端に立っている写真でしたが、切り取られることなく、はっきりと“出演”。不祥事以降、音楽番組などでも山口の姿はカットされる場面が多かっただけに、視聴者が騒然となりました」(ジャニーズに詳しい記者)
山口といえば、昨年2月にお酒を飲んだ上で未成年の女子高生に無理やりキスをするなどのわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検された人物(後に不起訴処分)。事件発覚後、ジャニーズは5月6日に山口の契約解除を発表し、TOKIOからも脱退した。現在は一般人となった山口だが、先日は「女性セブン」(小学館、9月12日号)に独占インタビューが掲載され、一部メディアでは“芸能界復帰説”も取り沙汰されている。
しかし、今回の番組を見たネットユーザーは、「『DASH』に山口達也が出てきてドン引き。性犯罪者を暖かく迎え入れるような空気を作ってどうするの?」「未成年に性犯罪してるのに出すなんて、何考えてるの? もう『DASH』は二度と見ない」「山口くんの写真はお祝いにかこつけてテレビに出すんだ。『どんなに離れようがメンバーの心は一つ』ってアホらしい」「TOKIOって昔から結構好きだったけど、メンバーから性犯罪者が出て、48歳で24歳を妊娠させるリーダーがいるって普通に考えてヤバイ」「まるで山口くんを復帰させたいがために城島くんを利用した感じ。もうTOKIOを応援したくなくなってきた」と、不快感をあらわにしている。
また、28日に行われた会見での発言も波紋を呼んでいる。結婚に関するTOKIOメンバーの反応を聞かれた城島は「半分ネタ、半分本気が……。報告したとき、これで介護しなくて済むという話はあった」と返答。TOKIOのメンバーや『DASH』においては、城島の“加齢イジり”は定番で、『ダウンタウンDX』(同、2月21日放送)でもジャニーズの後輩・A.B.C-Zの河合郁人が松岡昌宏の話として、「城島リーダーの介護を頼む」「お前ら後輩が城島リーダーの介護をこれからしていかないと、これはジャニーズ事務所的にまずいぞ」との言葉を紹介していた。今回も、そうしたネタの一つだったのだろう。
しかしファンには馴染みあるネタとはいえ、ネット上では「TOKIOのメンバーが『介護しなくて済む』と言ったのは笑えない」「『介護しなくて済む』ってのはジョークだろうけど、気持ち悪いとしか感じない」「24歳の女性を介護要員にするなよ。女性の人生をなんだと思ってるんだ。全然笑えない」「メンバーが『嫁=介護要員』という前近代的な価値観の持ち主だということが判明した」と、バッシングが飛び交ってしまった。
おめでたいニュースの裏で、『DASH』やメンバーのコメントを受けて素直に祝福できない視聴者が増えたのも事実。城島の結婚は、今後のTOKIOの人気や好感度に悪影響を及ぼしてしまうのだろうか……?