3人体制のHiHi Jets「奇跡すぎる」展開、7 MEN 侍は矢花が活躍!【ジャニーズJr.チャンネル週報】
Snow Manは、パフォーマンス動画の「Snow Man @ TOKYO GIRLS COLLECTION 2019 A/W | SPECIAL LIVE」(17日)と、「【初体験!】簡単じゃないお仕事です。に応募してみた」(18日)が配信されている。通常回は岩本、渡辺、ラウール、目黒蓮が主演を務め、23日に最終回を迎える深夜ドラマ『簡単なお仕事です。に応募してみた』(日本テレビ系)にかけた企画。「看板点検」なる仕事について学ぶもので、概要欄に「今回は笑いなし、おふざけなしの真面目動画です」と書かれている通り、いつもの「Jr.チャンネル」とは異なる内容だ。
まずは、「一般社団法人 神奈川県広告美術協会」会長の末廣芳和さん、副会長の江田浩忠さんから、街に掲示されている看板に関する説明を受ける9人。屋外には「危険な看板」もあるといい、例えば鉄が酸化して錆びている、劣化するなどの理由で、いきなり落ちてくる可能性も。実際に看板の落下が原因で、若い女性が大けがを負う事故も発生しており、看板の点検はこうした事態を未然に防ぐために行われるという。Snow Manは「阿部ちゃん先生」のノリとは違い、本当の学校の授業に耳を傾けるように、真剣に取り組んでいた。
そして、メンバーは2組に分かれ、外に危険な看板がないかをチェック。視察終了後は、「こうやって見て歩くと、看板の量ってこんなスゴいんだなって。ホント、地道な作業で。そうやってお仕事をやってくださってる方がいるから、僕たちは普段、安心して街を歩けるのかな。その感謝は感じました」(目黒)「普段できない経験をしました」(宮舘)と、真剣な眼差しでコメントした。まるで“社会科見学”テイストのロケになり、ついついメンバーも「今までで一番真面目な……」(岩本)「本当に身になったやつ」(深澤)と、ポツリ。彼らがここまで熱心に参加するとは思っていなかったのか、末廣さんは「もっとふざけるのかな、と思って……」と、本音を漏らしていた。
ここで、向井が「ふざけるバージョン撮りますか?」と程よい笑いを提供し、最後はさほど堅苦しくないオチで終了。正直、これがTravis Japanの企画ならばファンの不平不満があふれてしまいそうなものだが、今回はパフォーマンス動画も公開されただけに、総じてファンの満足度は高かった様子。コメント欄やSNSでは「面白い動画も大好きだけど、勉強になる企画も興味深い!」「こういう真面目な企画を任せてもらえるSnow Man、さすがだね」「台風で影響が出ている地域も多いはず。彼らのおかげで少しでも危険な看板への理解が深まればいいな」「すのちゅーぶは、学びが多い。学生に戻った気分にさせてくれる」と、温かい感想が多かった。再生回数は、1本目が51万台、通常の配信時間より約2時間遅れで公開された通常回は29万台。
(中村チズ子)