錦戸亮、退所迫る……関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWSを辞めた元ジャニーズ6人の今
一方、同じく元KAT-TUN・田中聖も精力的に活動中。退所後の17年に渋谷区の路上で大麻を所持していたとして、現行犯逮捕されたが(後に不起訴処分)、事件の余波はさほどなく、今もなお多数のライブに参加。また、10月2日にミニアルバム『LOUDER』をリリースし、同5日よりツアーがスタート。10月14日の公演(千葉LOOK)は、ロンドンブーツ1号2号・田村淳がボーカル(haderu)を務めるビジュアル系バンド・jealkbのゲスト出演が決まっている。9月15日付のブログでは、大麻騒動について指しているのか、「ボーカルであるhaderuさんのお兄さんにはとてつもなくご迷惑をおかけしました にも関わらずこうやってツアーをやるってなった時に快くオーケーしてくれて ホントにホントに感謝しかありません!」と、共演の喜びを綴っていた。
「実の弟・SixTONESの田中樹は2020年にCDデビューを控えています。スキャンダルはあってもジャニーズサイドとの関係は良好なのか、聖は9月4日に東京ドームで執り行なわれたジャニー喜多川社長のお別れ会にも参列していました。しかし、5月に交際相手の小嶺麗奈とともに大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された元KAT-TUN・田口淳之介は、お別れ会には姿を見せず。東京地裁が7月30日に指定した判決期日は取り消しとなり、判決は延期になっている状態。そんな中、ファンの書き込みによれば、田口は8月下旬にファンクラブページの再開を告知し、歌やダンスを続けていく決意を示したとか。9月に入ってからも定期的にメッセージや写真を更新しているといい、ファンはTwitter上で『顔見せてくれてありがとう』『じゅんのの姿が見られてうれしい』と、歓喜しています」(同)
一方、錦戸が03~11年まで関ジャニ∞と並行して掛け持ちしてNEWSにも、退所メンバーが。03年12月にNEWSを脱退し、ジャニーズからも離れた元メンバー・森内貴寛は、同世代の元ジャニの中では、最も“出世を遂げた”と言っても過言ではないだろう。現在はロックバンド・ONE OK ROCKのボーカル・Takaとしてワールドワイドに活躍し、ジャニー社長のお別れ会にも姿を見せていた。
しかし元NEWS・草野博紀の活動は軌道に乗っているとは言い難いようだ。06年1月に飲酒疑惑騒動がきっかけで芸能活動を自粛し、同年末にNEWSを脱退。“研修生”として再出発するも、数年でジャニーズを退所し、以後はモデル業や、バンド・Poreheadのボーカルを務めたものの、同バンドは18年2月で活動休止してしまい、草野は俳優業にシフトした。
「ジャニー社長のお別れ会は欠席したようで、9月7日のTwitterには『最近観たい舞台とかお誘いあるのに体調崩して行けず、、本当すみません』『みんなも体調管理ほんと気をつけて!』と、ツイートしていました。6月の舞台『初等教育ロイヤル』が終わってからは、特に最新公演の情報を発信しておらず、先々のスケジュールも告知していません。草野は確かな歌唱力があり、ビジュアル面も申し分ないほど整っているだけに、くすぶっているのはもったいない存在なのですが……」(同)
そして、NEWSの脱退組で現在もジャニーズに在籍しているのは、内博貴と山下智久の2人だ。内は、今年だけですでに計3本の舞台作品に出演し、11月21日~24日かけて、東京グローブ座でソロコンサートを開催する。また、山下は日欧共同製作のHuluオリジナルドラマ『THE HEAD』の主要キャストに抜てきされ、3ヵ月間にわたってスペイン、アイスランドでの撮影に参加。さらに、『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム、9月6日放送)内で、Jr.内ユニット・美 少年のプロデュースを宣言するなど、多忙を極めている。
こうして、関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWSから独り立ちした彼らは、さまざまな道を歩んでいる。果たして、錦戸はジャニーズ時代の勢いを上回るほどの成功者になれるのだろうか。