EXILE・TAKAHIRO、土屋太鳳、花田優一……きょうだいを溺愛しすぎて視聴者ドン引き!
高嶋政宏&高嶋政伸兄弟や、花田虎上&貴乃花光司兄弟のように、マスコミに“不仲”を報じられる有名人きょうだいは少なくない。一方で、異性きょうだいは事情が違うのか、“溺愛エピソード”を披露する芸能人は意外と多く、時として物議を醸すことがある。EXILE・TAKAHIROがその一人だ。
8月29日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演したTAKAHIROは、3歳年下の妹と仲が良く、中学卒業まで一緒にお風呂に入っていたことを告白。一緒に入浴することをやめたきっかけについて、「自分に毛が生えるのが遅かった。妹の方が先におっぱいが尖ってきて、僕の方が恥ずかしくて」と語った。現在も妹との仲は良好で、頻繁に連絡を取り合っているといい、二人で旅行に行くこともあるそうだ。
「TAKAHIROの発言に、ネットユーザーからは『こんなことをテレビで話したら、妹さんに迷惑がかかると思う』『わざわざ下ネタとつなげるところが気持ち悪い』『奥さんの武井咲のイメージも下がるから、バラエティー番組とはいえ考えて発言した方がいい』と批判が続出しました」(芸能ライター)
また、女優の土屋太鳳は、2017年12月7日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、声優である弟・土屋神葉への“溺愛”ぶりを披露している。
VTR出演した神葉は「いきなり抱きつかれて、むち打ちになりそうになるので、そこはやめてほしい」と、太鳳に直してほしいところを話した。さらに、神葉がイベントに出演する際、太鳳は心配のあまり会場に駆け付け、「シンターン、頑張れー! かっこいい!」と声援を送るという。神葉が「恥ずかしいからやめてくれ」と訴えているものの、太鳳はVTRに手を振り投げキッスを送った。
「土屋の様子に、ネット上は『将来ものすごい小姑になりそうで怖い』『自分の知名度で“かわいい”弟を有名にしたいの?』『他人がとやかく言うことではないけど、仕事場で姉から声援を送られるのは嫌だ』とシビアな反応をみせました」(同)
さらに、17年7月31日放送の『しゃべくり007 天才集結SP』(日本テレビ系)に出演した貴乃花の息子で靴職人・花田優一も“妹愛”を語ったことがある。
花田家には「妹が一番」「妹のためを考えて行動しろ」という家訓があり、優一はそれを忠実に守っているそうで、「妹たちにチューします」と当時高校2年生と中学3年生の妹の“口”にキスしていることを告白。恋人と付き合う際も「妹にとってどうか」を基準にしており、交際相手に面と向かって「妹にとって最高の人だと思うから付き合ったんだよ」と伝えたこともあったとか。最初は恋人も喜んでくれたというが、妹が一番という状況に不満を募らせ、結果破局を迎えたそう。
「優一と妹たちの関係性に、ネットユーザーから『妹を基準に彼女を選ぶなんて理解できない』『いずれ妹の彼氏にも嫌われるだろうね』『親を含め変わった家族なんだね』『親方の教育なのかもしれないけど、ここまでいくとおかしい……』とドン引きされました」(同)
各家庭によって、家族仲に差があることは当然だが、あまりにも過度な“きょうだい愛”には嫌悪感を示す人が多いようだ。
(立花はるか)