[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関西ジャニーズJr.・なにわ男子、番組スタッフに「おかしい!」「人選ミス」と抗議のワケ

2019/09/05 17:29
アズマミサト
ハンダゴテでなんとかキャラ付けしたい藤原さん、あいにく写っていません

 関西地方で放送されている夕方の情報番組『キャスト』(朝日放送)にて、2019年4月より水曜レギュラーとして、関西ジャニーズJr.内ユニット「なにわ男子」が出演。メンバー7人の中から週替わりで2人がロケに出て、関西のさまざまな仕事に体当たりでチャレンジするコーナー「なにわの仕事を学びまSHOW」を担当している。

 9月4日の放送では、藤原丈一郎と道枝駿佑がロケを行い、「菰樽(こもだる)作り」に挑戦することに。しかし、そもそも「菰樽」が何なのかわかっていない様子の2人。藤原は「だって“菰樽”って聞いただけで、難しそうな予感しますよ……」とつぶやき、道枝も「字もムズいし」と不安を口にする。

 そんな2人が訪れたのは、兵庫県尼崎市にある「岸本吉二商店」で、現在、日本で菰樽を作っている3社のうちの1社だ。作業場へ案内され、実物を目の当たりにした2人は、ようやく菰樽の正体にピンと来たよう。早速、菰樽作りへ挑戦することになるが、作業を前に藤原は「器用な人と、不器用な人がやるのが普通やねん。『キャスト』のスタッフさんは、ちょっとおかしいねん! 不器用2人を!」と、番組スタッフに抗議。道枝も弱々しく「人選ミスですよ……」と嘆いており、どうやら今回、なにわ男子の“不器用メンバー”が揃ってしまったようだ。

 不安が残るものの、番組オリジナルの菰樽が準備されているのを発見し、思わずテンションが上がる2人。まずはそのオリジナルの絵柄を菰に転写するため、90度近い温度になった専用の機械で圧力をかける作業からスタート。先に道枝が挑戦したのだが、藤原から「みっちー、これは絶対にゆがんだらあかんで!」とプレッシャーをかけられる。そんな中、道枝は見事に転写を成功させ、職人からもその手つきを絶賛されていた。

 これに藤原が「やばいやばいやばい。不器用からちょっと一歩リードしてる!」と焦りつつ、「俺、こう見えて中学3年間“技術部”なんすよ! ハンダゴテずっと3年間やってたんですよ」と謎のアピール。道枝から「なのに不器用なんスか?」とキツいツッコミを受けると、「だってハンダゴテしかやってへんから」と開き直る藤原。期待通りに微妙な仕上がりとなったが、「伸びしろは多分、僕の方があると思います!」と、とにかく前向きな藤原だった。


 次に、菰を樽に巻き付ける作業を学ぶが、かなり難しい作業に2人とも悪戦苦闘。職人から説明を聞いても、なかなか理解できない2人だったが、不器用なりに何とか作業を進めていく道枝に対し、不器用丸出しの藤原。スタジオでは、2人もロケVTRを見ていたが、藤原は「この日のコンディション、めちゃくちゃ悪くて……」と苦し紛れの弁解をし、スタジオを笑わせた。

 ようやく完成した菰樽がスタジオに登場し、鏡開きをしてコーナーが終了。不器用2人の奮闘ぶりに、ファンからは「丈みちの不器用コンビかわいかった! よく頑張ったね!」「『コンディションが悪い』って言い訳する丈くん、負けず嫌いでいいね(笑)」との声が上がっていた。仕事の難しさを伝えるには、絶妙な人選だったのかもしれない。
(アズマミサト)

最終更新:2019/09/05 17:29
菰樽 ミニ鏡開きセット パーティーキング 岸本吉二商店
「石原軍団とよく一緒に写ってるやつ」のイメージ