ジャニーズWEST・中間淳太、冠番組で大失敗! 「やっぱり」「すると思った」ファンが笑うワケ
ジャニーズWESTの冠番組『エージェントWEST!』(朝日放送)が、8月31日深夜に放送された。同番組は、ゲストの“ささやかな願い”を叶えるトークバラエティで、今回はお笑い芸人のNON STYLE・石田明が登場した。
石田の「ささやかな願い」とは、「ウォシュレットには隠しコマンドがあるはず。それを調べてほしい」というちょっと変わったもので、この願いを叶えるロケは、すでに藤井流星が実行済み。このVTRをゲストが見るには、WESTメンバーからの質問にすべて答える必要がある。
本題に入る前に、神山智洋がNON STYLEの大ファンだということがわかり、「大っ好きなんですよ! ネタなんかも、僕たちのコミュニケーションの中で使わせてもらってて」と興奮気味に告白。これに石田は「どんどんパクリや! やったことによって俺らの株も上がんねんから!」とうれしそうに話し、メンバーを笑わせた。
石田はメンバーからの質問に答えていき、双子の娘を溺愛していることや、相方の井上裕介の話題で大盛り上がり。さらに、石田の私物である「20万円のけん玉」が紹介されると、WESTメンバーは驚きを隠せない様子。けん玉歴10年だという石田の腕前はかなりのもので、技を披露する度に「すげえ!」「プロや!」と歓声が上がっていた。
その後、メンバー全員による「けん玉一発勝負」が行われ、一発で玉を乗せられるか挑戦することに。乗せる位置はどこでもよく、練習の時間も設けられていたのだが、全員かなり手こずっていた様子で、石田は本気の指導をスタート。それぞれ成功率が上がってきたところで、いよいよ本番一発勝負が行われた。
一人ずつ順番に行い、成功したら次の人がチャレンジするというルール。「自信がない」という中間淳太が最後に回り、先頭は重岡が自ら名乗り出た。石田はニヤニヤしている重岡に何かを感じたようで、「『自信あり』ちゃうねん! 適当やねん!」とツッコむも、重岡は「できるできる!」と余裕の表情。そんな重岡は有言実行で見事に成功し、続けて藤井、神山も順調に成功。小瀧望が「(順番が)回って来ると思ってなかった!」と焦り出すも成功し、次の桐山照史、濵田崇裕も無事成功。
最後はいよいよ中間を残すのみとなり、メンバーと石田の期待を一身に背負うも失敗してしまう。一度は玉が皿に乗ったものの、手を動かしてしまったために落下。「もう1回!」と“泣きの1回”を要求するほど、悔しさをにじませる中間だった。
今回の放送では、ファンから「あ~淳太くんやっぱり失敗したか~(笑)」「さすが淳太くん、失敗すると思ってたよ!」「淳太くんを最後にすれば面白くなるという、WESTの作戦を感じるね」との声が上がており、もはや“お約束”となっているバラエティ的な展開を楽しんでいたようだった。
(アズマミサト)