ジョン・トラボルタ、授賞式でテイラーのそっくりさんにトロフィーを渡す!?
先にステージに上がった出演者の中には、コンペ番組『ル・ポールのドラァグ・レース』でのテイラーのモノマネで脚光を浴びたドラァグクイーンのジェイド・ジョリーもいたのだが、ジョンはジェイドのことをテイラーだと勘違い。ほほ笑むジョリーに、にっこりしながらトロフィーを差し出したのだ。
肩をすくめて「違うわ」という仕草をするジェイドの顔を、まじまじと見つめるジョン。「えっ? 違うの?」という表情で明らかに戸惑っていた。
このハプニングはツイッターなどで「ジョンは天然だから大好き」「今回の授賞式も、ちょっとだけしか出なかったのに、誰よりも目立っちゃったね」「いやいや、ジェイドはテイラーにそっくりだから。無理もないでしょ」などと、たちまち話題になった。
テイラーに間違えられたジェイドは、授賞式終了後、自身のインスタグラムに「今夜、生まれて初めての賞をもらいかけたわ。ジョン・トラボルタ、ありがとう」と、大爆笑&キスの絵文字をたくさん添えたメッセージと共に、今回のハプニング動画を投稿。喜びを炸裂させていた。
「ジョンはわざと間違えたのでは?」と推測する者もいたが、「You Need to Calm Down」MVの共同製作総指揮を務め、『VMA』ではずっとテイラーのそばにいたトッドリック・ホールは、「ジョンは本気で間違えていた」と断言。28日に出演した米トーク番組『Jerry O’ Show』で、「完全にジェイドのことをテイラーだと思っていた」「バックステージでも話題になってね。テイラーは『超笑える』っておもしろがっていた」と明かした。そして、「ジェイドはファンタスティックなドラァグクイーンだし、彼女がテイラーのドッペルゲンガーだってことはみんな知ってるでしょ? ジョンは、これ以上ない称賛をジェイドに贈った。そういうことだよ」とまとめた。
ジョンだが、プレゼンターの仕事を終えた後、バックステージでテイラーたちと記念撮影をし、その写真を自身のインスタグラムに投稿。過去に娘エラと妻ケリー・プレストンがコンサートを見に行った際、テイラーが便宜を図ってくれたことに感謝するメッセージも添えた。
授賞式から数日たった今も、ネットで話題になっているジョンのハプニング。ファンの中には、「アデル・ダジームより、全然マシ」「あんな似ているそっくりさんをステージに上げるなんて、紛らわしいことするからよ。ジョンが気の毒。テイラーじゃないけど、みんな“You Need to Calm Down(落ち着いた方がいいわよ)”」とジョンに同情する声も多く上がっている。