嵐・櫻井翔、「まさか出演頂く日が来るとは」「感無量」……『夜会』ゲストに大興奮のワケ
嵐・櫻井翔と有吉弘行が有名人の素顔や本音に迫るバラエティー番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)。8月15日の放送には、俳優の新田真剣佑と永野芽郁が登場。今回、櫻井のファンが最も関心を持ったのは、永野のお気に入りとして登場した、あるアーティストだったようだ。
最近、HIP HOPにハマっており、朝起きてから寝るまでずっと楽曲を聞いているという永野。お気に入りのアーティストとして「鎮座DOPENESS」「韻シスト」「SIRUP」と名前を挙げていくも、ほかの出演者は誰も知らないようで、話についていけず。唯一、櫻井だけが「フフッ……コアだな(笑)」「めっちゃ刺さってます!」と、永野の話に反応していた。
その中から、今回は5人組のヒップホップグループ「韻シスト」がスタジオに登場。MCのBASIが欠席のため、4人での出演となったが、オリジナルの“即興ラップ”を披露し、永野は思わずボロボロと泣いてしまうほど大感激。
また、櫻井のファンも韻シストの出演について敏感に反応。というのも、実は櫻井のソロ曲「Hip Pop Boogie」(2008年)「Hip Pop Boogie ChapterII」(16年)のほか、嵐の「sugar and salt」(13年)「To my homies」(16年)の作詞・作曲を韻シストが手掛けているため、ファンにも馴染みのあるアーティストなのだ。放送中、ファンからは「何かしら裏話が聞けるかも」と期待の声もあったが、今回はあくまで“永野の好きなアーティスト”として登場したため、櫻井との絡みはほとんどなかった。
ただ、櫻井は『夜会』の放送直前に、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」内のブログ「オトノハ」を更新し、同番組に韻シストが出演すると告知。「まさか自分の冠のつくバラエティー番組に出演頂く日が来ることになるとは…。感無量です」と、自身の思いを投稿していた。そのため、ノリノリで頭を振っている姿や、韻シストと櫻井がハイタッチをしている場面を見られただけで、ファンからは「翔さんと韻シストの共演が最高すぎてうれしい~!」「韻シストと櫻井くんが地上波で共演する日が来るなんて……!」「『オトノハ』に書いちゃうほどうれしかったんだね。今度はもっとガッツリ共演してほしい!」との声が上がっていた。
その後は、ペットとして特大蛇を飼いたいという永野のために、“ビルマニシキヘビ”がスタジオに登場。蛇を首に巻いた永野の姿を新田が写真に収めたのだが、それを確認した櫻井が「マズイ!」と一言。なんと、写真の隅に無表情で永野を見つめてたたずむ櫻井の姿が映りこんでいたのだ。これには櫻井自身、「俺が後ろで気持ち悪い感じに……」とツッコミを入れており、韻シスト登場時とのギャップがファンの笑いを誘っていた。
(華山いの)