嵐・相葉雅紀、『音楽の日』で「テンション上がってやった」“珍行動”のウラ話披露
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が、8月9日深夜に放送。
今回は、7月13日放送の大型音楽番組『音楽の日 2019』(TBS系)に嵐が出演し、「Happiness」(2007年)を披露した際の感想を紹介。歌唱中、松本潤が『サザエさん』(フジテレビ系)のエンディング風に、二宮和也と相葉を率いて移動する場面があり、相葉は“キョンシー”のようにピョンピョンと飛び跳ねていた。リスナーからは、「あれはアドリブでしたか? とても微笑ましかったです」という感想と共に、「その日は長渕(剛)さんも出演されていましたが、舞台裏で会えましたか?」という質問が寄せられた。
相葉は「キョンシー、やってたんだね。あんまり意識してなかったですけど、テンション上がってやっちゃってたんでしょうね〜。全然、意識してないです!」といい、“珍行動”は完全なアドリブだったとリスナーに報告。また「長渕さん……長渕兄貴にも会えてないですねえ。会いたかったですよね、久々に」と、残念そうに質問に答えていた。
18年6月2日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)に長渕が出演した際、相葉は長渕の出身地・鹿児島県の桜島を共にツーリングしたり、体づくりのトレーニングを楽しんでいた。『音楽の日』では再会できなかったようだが、相葉は「長渕さんと筋トレやりたいね、久々に。相当ハードなやつをね!」と楽しげに語っていたのだった。
また、番組アシスタントが「今年の夏は嵐が音楽特番に出演する機会が多かった」と話を振ると、相葉は「そうですね、たくさんやらせていただいて。楽しかったですよ」としみじみ。さらに「やっぱりその、『5×20』っていうベストアルバムが発売のタイミングでもあったので、いろんな曲をこう、やる機会もあったし」と回想する。嵐メンバーにとっては多忙な日々になったはずだが、相葉は「楽しかったです、ありがとうございました!」とさわやかにお礼を述べた。
生放送のステージで楽しくなってしまい、ついアドリブが出たという相葉。長渕との再会は果たせなかったが、“夏の思い出”としては十分なものとなったようだ。