男性アイドル
[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『嵐を旅する展覧会』、東北被災地の“子ども招待”に「どうかしてる」「ファン優先して」と批判

2019/08/08 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
パンダの一件もあるし、宮城とジャニーズどういうこと?

 7月1日より東京・ソニーミュージック六本木ミュージアムで始まった『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』。都内だけでなく、今後は大阪、愛知、福岡、宮城で開催予定だが、同展覧会に「岩手、宮城、福島3県の子どもたちを招待する」ことが明らかになり、嵐ファンから批判が上がっている。

 『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』は、CDデビュー20周年を迎える嵐にとって初の展覧会。メンバーがファンへの「ありがとう」の気持ちを示したいと、半年以上にわたって準備を進めていたという。入場料は1,500円(税込み)で、嵐のファンクラブ会員が対象。予約制になっており、日時を指定して当選すれば、後日デジタルチケットが受け取れる仕組みだ。すでに9月分までの申し込みが終わり、10月分については決定次第アナウンスされる。

 東京は7月~11月30日までで、12月下旬~来年3月下旬に大阪文化館・天保山に移動。これ以降は名古屋(2020年4月予定)、福岡(同5月予定)、宮城(同6月16日~7月5日)が控えている。周知の通り、嵐は20年をもって活動休止に入るため、ファンなら一度は鑑賞したい展覧会だろう。そんな中、8月5日に開かれた記者会見の中で、村井嘉浩宮城県知事が宮城で開催される同展覧会に、岩手、宮城、福島の子どもたちを招待すると発表し、ファンの間で動揺が走った。

 河北新報のニュースサイトで配信された記事によれば、村井知事は会見で「本年度初めにジャニーズ事務所に打診し、快く引き受けてもらった。多くのファンが宮城を訪れるのではないか」と、話したとのこと。また、宮城県公式ホームページの「宮城県知事記者会見」欄にも、「東北ならではの企画として、宮城県をはじめ岩手県、福島県のお子様方を無料でご招待いただけないかという提案を、私から直接ご相談しました」と、詳しい経緯が記載されていた。

「まだ子どもたちの人数や対象年齢などは確定しておらず、来年に向けて検討していくようです。嵐は、11年に東日本大震災が発生した後、チャリティーイベント『嵐のワクワク学校』を行うなど被災地に目を向けており、15年にはひとめぼれスタジアム宮城で『ARASHI BLAST in Miyagi』を実施しました。村井知事いわく、今年度の初めにHey!Say!JUMPが18年度観光キャンペーンを務めた件のお礼をすべく、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子副社長と対面したとか。その時、『ぜひ嵐に、引き続きご支援いただきたい』とお願いし、子どもたちの招待の話を持ちかけたそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 事務所も了承したこととはいえ、嵐ファンの多くは今回の事態に疑問を抱いている様子。「展覧会って、ファンクラブ会員限定じゃなかったの? なぜその子たちだけ招待?」「3県の子どもは無料で招待って、軽く考えすぎ」「行きたくても行けない人がいる。どうして嵐に興味ない子たちを招待するの?」と、“無料で招待”の言葉に引っかかる人は少なくない。

 さらには、「ファンじゃない子どもが見ても、なんとも思わないでしょ」「ただでさえ展覧会当たらないのに、一層当たらなくなる」「ガチの嵐ファンですら、なかなか当たらないのに。展覧会は復興支援でもチャリティーでもない」「ファンへの感謝を込めて開催される展覧会で支援する必要はない。招待の提案を快く受け入れたジャニーズ事務所もどうかしてる」といった怒りの声が続出。嵐との思い出が作れるこのタイミングの一大イベントだからこそ、“ファンを優先してほしかった”と、落胆しているのだろう。

「ファンクラブサイトの注意書きによれば、『嵐を旅する展覧会』は入場に関して厳しいルールが設けられています。そもそも倍率が高い上に、当たったファンクラブ会員に対しても入場時の取り決めがある中で、なぜ宮城会場だけ特例措置なのか……という嘆きの声が出るのは、仕方ないことでしょう。一方で、『子どもたちは何にも悪くないし、ツイートを見て傷つかないでほしい』『ファンクラブ枠を削らずに、嵐ファンが納得できる形で参加してくれたらいいな』『展覧会に被災地の子どもたちを招待するのは賛成。支援を続けてきた嵐らしい』と、賛成派の声もわずかに見受けられます」(同)

 現段階で入場可能な子どもたちの対象年齢は決まっていないものの、村井知事は会見にて「お子様方はファンクラブ会員か否かは関係なく、募集したいと考えています。宮城県として、岩手県、福島県と共に募集しましてご招待したいと思います」と、語っていた。実現した暁には、子どもたちが存分に展覧会を楽しんでくれることを願うばかりだ。

最終更新:2019/08/08 08:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト