Kis-My-Ft2・横尾渉、『キスブサ』“0点”判定にブチギレ!? ファンも「ちゃんと採点しろ」と抗議
Kis-My-Ft2の冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)が、7月25日深夜に放送された。この日はゲストに女優・伊藤沙莉、タレント・若槻千夏、若尾綾香を迎え、彼女に「スッピンと化粧してるのどっちがいい?」と聞かれたときの対応にチャレンジすることとなった。
今回、高得点を叩き出したのは、玉森裕太。彼女役の女性から「スッピンと化粧してるのどっちが好き?」と聞かれ、少しためらったあとに「お化粧してキレイになってるのも好きだし、家でスッピンでのんびりしているのも好きだから、どっちも好き。選べないかなあ~」と回答。一般審査員からは「選べないのが逆にうれしい」という声が集まり、総合得点73点を記録。満点をつけた若尾からは、「フラットになっている自分を受け入れてくれてる感じがして、すごくステキ」と絶賛され、見事1位に輝いた。
そんな中、玉森と同等に評価を集めたのは、横尾渉。彼女からの質問に「難しい質問だね」と悩みつつ、「そうだな、スッピンはかわいいし、化粧してるときはキレイだし……。でもね、こうやって2人で家にいるときは、スッピンがいいかな。そっちのほうが落ち着くし、すべて見せてくれてる感じがするかな」と答えた。さらに、「結局、好きってこと。だからどっちでもいい」と付け加え、一般審査員からは「対応が誠実」と大絶賛。
しかし、若尾が「完璧すぎて全部がマニュアル」という理由で0点を付けたため72点となり、玉森には惜しくも届かず。さらに若尾は「最近、得点が良すぎて怪しさしか感じてない」「自分らしさはないの? 教科書と同じ」と指摘。確かに、ここ最近横尾は1位が“当たり前”の状態になっており、ほぼ毎週完璧な回答を繰り出し、高得点を記録している。
若尾の意見に若槻も便乗し、「最近、『好き』ってめっちゃ言うんですよ」と横尾への不満を漏らすと、2人はどんどんヒートアップ。メンバーは爆笑していたものの、横尾は悔しそうな表情を見せ、「この番組、成長していくものじゃないですか。(コンセプトを)履き違えてるんですよ!」と噛みつく。さらに反論しようとするも、「そういう趣旨をちゃんと理解して、ゲストに来てく“ら”な……」と噛んでしまい、結局グダグダに。メンバーに「惜しかった!」と励まされるとすごすごと引き下がり、さらに悔しそうにする横尾だった。
この日の放送に視聴者からは、「審査員1人の好みで順位が下がるのはかわいそう。横尾さん、すごくよかったのに!」「私だったら絶対10点つける! これで0点はありえない! ちゃんと採点しろ!」「“キレ芸”で笑い取ってたけど、横尾さん本当にキレてたなアレ……」という声が続出。一般審査員やファンから高評価を得ただけに、ゲスト審査員の“酷評”は物議を醸してしまったようだ。
(福田マリ)