丸山桂里奈、King&Prince・岸優太、岡副麻希……好みのタイプを明かし大ブーイング!
バラエティー番組などで、タレントが「好きなタイプ」を語ることは珍しくない。しかし、正直に話しすぎて、視聴者からドン引きされた芸能人がいる。元サッカー日本女子代表でタレントの丸山桂里奈もその一人。
7月14日放送の『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)に出演した丸山は、進行役であるお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二から好きな男性のタイプについて尋ねられると、「何でも包んで食べる人。焼肉とか、サンチュで包んで食べる人がいい」と語った。さらに、「食材を包んで食べるくらいだから、人間も包む力があるんじゃないかな。心の優しい人っていうか、わかりません?」と持論を展開し、小峠から「もちろん全国民がわかってないと思う」と冷たくあしらわれていたが……。
「ネットユーザーからも、『小峠のツッコミの通り、誰も理解できない』『いい加減、不思議ちゃんぶらないでほしい』『キャラ作りに必死すぎて痛々しい』と厳しい声が続出しました」(芸能ライター)
また、King&Princeの岸優太は、6月11日放送の『踊る! さんま御殿!!』(同)で、好みの女性の“体形”を明かし、物議を醸した。
番組ではKing&Princeのメンバーそれぞれが「キュンとする女性」について語り、平野紫耀は「ふくよかな女性が好きなんですよね」と告白。芸人の渡辺直美や、おかずクラブ・ゆいPの名前を挙げた。続いて岸も「太ってはいないんですけど、肉付きがちょっといいくらい」と話すと、MCの明石家さんまから具体的な芸能人を聞かれ、岸は身長172センチでスレンダー体形の菜々緒の名を口にした。
「菜々緒は“肉付きがいい”という言葉からかけ離れたタイプだけに、ネット上からは『意味を正しく理解できていないのでは?』『肉付きがいい人ってことで名前を出された菜々緒にも失礼』『菜々緒が肉付きいいなら、誰が痩せてるの?』と猛バッシングされました」(同)
さらに、フリーアナウンサーの岡副麻希も16年12月13日放送の同番組で、好きな男性のタイプを明かし、視聴者から反感を買った。
岡副は「高校生の時、ちょっと仲良くしていた人がすごい女ったらしだったんですね。浮気とかしちゃうような。でも(自分が)一番ならいいやって思ってて。今でもそうなっちゃうんですよ。(恋人に何人か女性がいても)結婚してくれるならいい。一番だよって言ってくれたらいいって思ってしまう」と独特の恋愛観を明かし、スタジオを騒然とさせた。さらに、好きなタイプを質問されると、「(元中日ドラゴンズの)山本昌さんみたいな体形の人が好きです。おなかがちょっとポコッとしてるような方がいい。くまさんみたいな人がギューってしたくなります」と告白。
「岡副の数々の発言に、ネットユーザーからは、『なんとかして目立とうとしているよね……』『不倫肯定派のアナウンサーはどうかと』『浮気を容認する、寛容な自分をアピールしているの?』と非難の言葉が飛び交いました」(同)
好みタイプは人それぞれだが、あまりにも常識からかけ離れた発言は、視聴者から呆れられるだけなのかもしれない。
(福田マリ)