「僕の焼き方が一番おいしい!」ジャニーさんが自負した、こだわりのステーキの焼き方とは
NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。7月16日深夜の放送回には加藤シゲアキが登場し、ジャニーズ事務所・ジャニー喜多川社長との思い出について語った。
番組冒頭では、ジャニー喜多川が7月9日に亡くなったことに触れた小山。加藤が「感謝してもしきれないですよね。僕たちがあるのは社長のおかけですから」と感謝を述べると、「NEWSでお見舞いに行かしてもらって、ジャニーさんの肌に触れたりしてほんとに温かかくて。『もう1回話せたらな~』なんて話していたんですけど。すごく淋しいけど感謝の気持ちしかないので、ゆっくり休んでほしいなっていう思いはあります」と、小山も心情を明かした。
小山はジャニー氏に「YOU来週もおいでよ」とオーディションで言われたのが初会話だったという。さらにジャニーズJr.時代は、レッスン中に呼び出されたかと思えば「シゲとシンメが一番カッコいいよ!」と言われたらしく、それ以降19年間、小山と加藤はシンメトリー(左右対称で踊るコンビのこと)だと明かしていた。
また、ジャニー氏の家に行った際は、冷凍庫にステーキのストックがたくさんあり「ステーキ食べるよね?」と言って自ら焼いてくれることが多かったのだそう。特にジャニー氏は肉の焼き方にこだわりがあるようで、「僕の焼き方が一番おいしい!」と言って「ハワイとか行っても、連れてってくれても、自分で焼いてたよね」(加藤)「ハワイ行ってもスーパー行って肉を買ってきて焼くの! でね、味付けは“バター”。あと醤油をちょっと。一番おいしい!」と、どこに行ってもジャニーズJr.たちのためにおいしい食事を作ってくれていたと懐かしそうに語っていた。
そして、NEWSのデビューシングル「NEWSニッポン」については「NEWSっていう字はジャニーさんが書いたんだもんね。いっぱい習字でNEWSって書いてくれてたもんね」(加藤)と告白。CDジャケットと歌詞カードには「NEWS」という文字が書かれているのだが、これがジャニー氏の直筆なんだとか。
さらに、同番組は当初『NEWSのParty Time』という名前だったのだが、ラジオを聞いているというジャニー氏から「(ラジオの)タイトルがダサい」と電話がかかってきて「(タイトルは)決めてる! 『KちゃんNEWS』!」と言われ、実は同番組の名付け親もジャニー氏であることを小山は明かしてたのだった。
最後に小山は、「何よりNEWSっていうグループをさ、今もこうやってやらせてもらえてるのって、もうなんか夢を追わせてもらってるじゃん。ステージに立たせてもらって、あんな華やかな世界を見させてもらって。普通の男の子だった俺とシゲがさ、今こうやって夢を追わせてもらって……。しかも、大切なファンのみなさんに出会わせてくれたっていう。ほんとにこれはもう一生感謝の気持ちは持ち続けるんだけど。何よりもほんとにジャニーさんね、休みなくずっと走ってきたと思うんでね、ゆっくりと休んでもらいたいと思います」とコメントすると、「本当にジャニーさんありがとうございました」と2人で感謝を述べていた。
表舞台には出てこなかったが、タレントもファンからも愛されていたジャニー氏。これからも、ジャニー氏のエピソードはいろんなところで語り継いでいってほしいものだ。
(華山いの)