関西ジャニーズJr.・小島健、「折り紙教室」のため仕事を休んだ事実にファン衝撃
関西ジャニーズJr.のメンバーが週替わりでパーソナリティーを務めるラジオ番組『関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド』(FM OH!85.1)。7月16日オンエア分は関西ジャニーズJr.内ユニット、Aぇ!groupの正門良規、末澤誠也、小島健が担当した。
番組冒頭、末澤が「僕たち“せいちゃんけんちゃん”、解散することになりました!」と突如宣言。どうやら、架空のユニット“せいちゃんけいちゃん”の一員という設定らしく、小島も「“せいちゃんけんちゃん”は解散しても、Aぇ!groupは不滅です!」と続けて宣言。件のユニットは、末澤と小島がメンバーのようだ。
末澤の悪ノリから始まった番組だが、ゲームコーナーでも再び“暴走”。サイコロを3つ同時に振り、ゾロ目が揃った方が勝ちというゲームが行われ、ルールは1人3回まで。すると、末澤はトップバッターの正門に対し「正門3回もいらんやろ?」「ギター弾けるから」など、無理やりな理由を押し付けて、2回しかやらせないという傍若無人さを発揮。
また、小島が3回とも揃わず終わったのを見ると「残念でした~!」と茶化し、続けて「小島くんね、この前の仕事ね、“折り紙教室”行ってて来てないんですよ! 仕事飛んでるんですよ!」と、小島が仕事を休んだと暴露する。
小島は学業の一環として、ボランティアで折り紙を教えるという“折り紙教室”に参加したらしく、正門は「学業優先やからね、しょうがないしょうがない」とフォローしたものの、末澤は「タツノオトシゴだけ(折り紙で)折れる」など、その後も折り紙教室をネタに番組終盤まで執拗にイジり続けたのだった。
この日の放送を聞いたファンは、“折り紙教室”というワードが頭から離れなかったようで、「一生分の“折り紙教室”聞いてる」「後半は“折り紙教室”ってワードしか頭残ってない!」「折り紙教室が頭から離れない」「折り紙教室行ってるこじけん可愛い」と大反響。
この日はいつも以上に、末澤の暴走が激しかったが、リスナーの盛り上がりは末澤の悪ノリのおかげもあるだけに、“被害者”の正門と小島にとっては、いささか複雑なところだろう。
(アズマミサト)