KinKi Kids・堂本光一、テレビ局長が「ありとあらゆる」コネを使った“NYでの出来事”明かす
KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が6月24日深夜に放送され、この日は堂本光一が登場した。
今回は「平成から令和に変わるちょうどその時、トニー賞の取材でニューヨークに入っていたようですね。井上芳雄さんとの2人旅でアクシデントやエピソードがあったら教えてください」というリスナーからのメッセージが届き、光一は「なんで知ってるの? 怖いわ」と驚きつつ、裏話を明かした。
6月10日に放送された番組『生中継!第73回トニー賞授賞式』(WOWOW)で、ミュージカル『ナイツ・テイル-騎士物語-』(2018年)で共演した井上芳雄とともにナビゲーターを務めた光一。そこでは、1週間NYに滞在し、7本ほどミュージカルを鑑賞したという。「今までNY行って舞台見るにしても、見れて2本とかだったんで。こんだけ毎日、1日2公演見るとか、そういうことは今までしてこなかったんで。今のブロードウェイにおける作品の方向性とか、そういったものも感じることができた旅でしたね。まあ、勉強になりました」と熱く感想を語った。
また、現地で女優のエバ・ノブルザダに会えたことをうれしそうに語り、「すごくいい子でしたね」と絶賛。以前からエバについて「素晴らしい人だな」と思っていたという光一が、ある夜に食事をしながらそれを話すと、WOWOWの局長が「ありとあらゆるネットワークを使って」、次の日にアポを取ってくれたという。
しかしその日、光一は人気ミュージカル『ハミルトン』を鑑賞予定で、エバと会える時間は終演の15分前だったとのこと。光一は「『ハミルトン』最後まで見れへんやないかい!」とツッコミつつ、「しゃあないけど、(チケット代)800ドルするけど、出たよね途中で!」と明かした。とはいえ、光一にとって貴重な時間になったようで、「エバとお会いすることができて、お話することもできて、非常に素晴らしい体験だった」と、WOWOW局長のコネクションに感謝していた。
井上との2人旅については、「楽しい旅でしたね」と思いを馳せていた光一だったが、最後には「芳雄くんは飛行機の中でいきなりオレンジジュースを体にぶちまけたらしくて。『なんて旅だ!』って言ってましたけどね」というオチも用意し、楽しい旅だったことをうかがわせた。
この日の放送にリスナーからは、「ミュージカルについて話す時の光ちゃん、イキイキしてていいね!」「楽しくて、仕事にも大きなプラスになるいい旅で何より」「ミュージカルを熱く語ってて最高! 自分の舞台に生かしてほしいな」という声が集まった。
(福田マリ)