嵐・櫻井翔、『嵐にしやがれ』出演者を「いいの!?」と困惑させた“トイレ”での行動
嵐の冠番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)が、6月22日に放送。この日は「櫻井翔〇〇へ行く!」のコーナーが行われ、櫻井翔が両国国技館の裏側に潜入した。
嵐がメインパーソナリティを務める8月24〜25日放送の『24時間テレビ 愛は地球を救う』(同)は、毎年メイン会場として使われていた日本武道館ではなく、今年初めて両国国技館で開催される。そこで櫻井は、総合司会の羽鳥慎一アナウンサーとともに国技館を訪れ、第62代横綱・芝田山親方に案内してもらいながら、会場をリポートしていった。
1万1,000席あるという座席や、土俵作りの様子を調査をしたのち、2人は力士が“精神統一”をするという「支度部屋」にも潜入。ちょうど居合わせた力士に、櫻井が「力士の方々、(部屋に)いっぱいいらっしゃるわけですよね。話したりするんですか?」と質問するも、「勝負の前なんで、ピリピリしてます」とキッパリ。これに羽鳥アナが「嵐もそうなんですか? ライブの前はピリピリしてますか?」と聞くと、櫻井は「めちゃめちゃ談笑してる」と苦笑しながら答え、メンバーの仲の良さをうかがわせた。
その後、支度部屋に設置されていたトイレに案内されると、力士用に作られた便座の大きさに、櫻井は「デカくない!?」と驚愕。「足浮かせたらケツ、ハマる!」と言いながら便座に腰掛けると、「翔が大を試す」というテロップが。大はしゃぎの櫻井だったが、羽鳥アナは「嵐としてはいいの、これ?」と困惑。しかし櫻井はあっけらかんとして「あ、うち、全然大丈夫です」と返すのだった。
2人は「行司部屋」にも訪れ、“行司界の横綱”と呼ばれる第41代・式守伊之助から、最高位の行司のみ持つことが許される“短刀”を見せてもらう。短刀を持つ理由について、「軍配を差し違えたら切腹をするという覚悟の表れ」と聞かされ、目を丸くする2人。これに羽鳥アナが「翔くんも『news zero』(日本テレビ系)のスタジオ入るときは短刀を……」というと、櫻井は「俺はね……シャーボね。シャーペンとボールペン(を持っていく)」と完璧な返しを見せ、笑いを誘っていた。
両国国技館を詳細にリポートした2人に視聴者からは、「『24時間テレビ』がますます楽しみになってきた!」「翔くんと羽鳥さんのおかげで両国国技館のこと知れて楽しかった」「この2人、かなりいいコンビなのでは!? 24時間見ていられると思うと楽しみすぎる!」という反響が集まっていた。
(福田マリ)