KinKi Kids・堂本光一、ジャニーズ先輩直伝の「一番使える護身術」に番組スタッフ爆笑のワケ
6月22日に放送されたKinKi Kidsのバラエティー番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)に、モデルでタレントの藤田ニコルがゲスト出演した。
「ゲストのやりたいことをする」というのがテーマのこの番組。今回、藤田は「大学に潜入したい!」とKinKi Kidsに要望した。藤田は現在21歳で大学に通っていないため、同世代と触れ合う機会がないということから「大学のサークルを見たい!」と熱望。さらに、「よくあるじゃないですか。“大学No.1”とか……」と大学内のイケメンを選ぶ“ミスターコンテスト”も気になるよう。
これを聞いた堂本光一は、「我々じゃ足りんという?」と納得いかない様子。藤田は「いえいえ、そういうわけじゃないです……」とフォローするものの、堂本剛は「40(歳)のおっさんが何言うてんの?」と、真面目なトーンで光一にツッコミを入れていた。
今回潜入したのは、約1万人が通う東京・明大前駅の明治大学・和泉キャンパス。早速、「体育会拳法部」の練習に遭遇した一行は、護身術にもなる技を披露してもらうことに。すると、突然光一が「ジャニーズの先輩・ニッキ(少年隊・錦織一清)さんから教えてもらった、一番使える護身術」があるといい、その場で実演。路上を歩く光一の手を藤田が引っ張ると、光一は大声で「助けてー!!」と絶叫。錦織いわく、大声で助けを求めるのが「一番使える護身術」だそうで、これには拳法部員も番組スタッフも大爆笑。一方、剛は思わず「なんだよそれ。ショートネタみたいなのやめろや」とボヤくのだった。
その後、クイズサークルやキックボクシング部をめぐり、舞踏研究部で競技ダンスの練習していた男女ペアを直撃。KinKi Kidsが話を聞く中で、競技ダンスの採点のポイントは「カップル感」だと教えられる。すると藤田が「お2人もダンスやってますよね? カップル感……(が見たい)」と、KinKi Kidsにリクエスト。剛は「そんなんもう、簡単ですよ!」と言いながら光一の片手を取り、お互いの右胸と左胸を合わせる激しいダンスを披露した後、光一は「ハートとハートが触れ合った!」と興奮気味に語っていた。
この放送に、ネット上では「いきなりカップル感出してくるKinKi Kids、最高!」「にこるん、KinKiファンのことわかってんなこれ……ありがとうございます……!」と、藤田のムチャぶりに感謝するファンのコメントが。また、光一が披露した錦織の護身術については、「それまだ覚えてたんだ、懐かしい!」「光一さんの記憶力すごいな!?」などの反応が集まった。というのも、KinKi Kidsが司会を務めていた音楽番組『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ系、1996~2001年)に少年隊がゲスト出演した際、錦織が“武術”を習っているという話から、護身術の話題に発展していたのだ。思いがけず懐かしい話が飛び出し、ファンも驚いていたようだ。