暮らし
30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
「ジモティー」「メルカリ」を使いこなす! 収納家具は買わずに0円ゲットで“汚部屋”一掃
2019/06/24 19:30
20代の捨てられない思い出、過去の恋愛、三日坊主のアイテム、蓄積された趣味のコレクション、不安の数だけ溜まるストック商品……。収納ライター・ito makiが、30代・女性のひとり暮らしにありがちな、モノと煩悩に支配された“汚部屋”を一掃。ゴミという名の過去を捨て、心ごと汚れを洗い流し、願いが叶う“悟り部屋”に変えていきます!
【煩悩004-05】青春時代のCDや手放せない(Kさん・37歳)
今週もまた、Kさんの詰め込み型・汚部屋ビフォーアフターです。今回は、リビングルームに溜まった“コスメ”と“テレビ下収納”を片付けます。第1回でKさんの家庭・経済事情を紹介したように、お金をかけずに変えていきます!
真っ赤なソファー脇に直置きした、美容品の山! カゴにざっくり放り込んでいるので、モノをどかせばホコリが広がります。「この隙間(20cm)にちょうどよい収納がわからず、ついこのままで……。使いにくく、気分も下がります」とKさん。ただし、収納家具を購入する予算はないので、フリマアプリ“ジモティー”を活用して探すことにしました。
ジモティーで、ぴったりの収納家具を0円ゲット!
地元の「欲しい人と捨てたい人」をつなげるフリマアプリ“ジモティー”を使って、ソファー脇の隙間収納にぴったりの家具を探しました。無料で手に入る“ジモティー”は、匿名でのメール交換で成立する無料サービス。Kさんの場合、車を出してくれる友人がいるため住んでいるエリアに限定せず広範囲で探すことができました。