嵐・相葉雅紀、「自分では買わないような値段」と関ジャニ∞・横山裕への高額プレゼント告白
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が、5月31日深夜に放送。5月9日で38歳になった関ジャニ∞・横山裕への“誕生日プレゼント”について明かす一幕があった。
今回の放送でリスナーから、「この前、大の仲良しの横山くんの誕生日でしたね。何かお祝いしたりプレゼントを渡したりしましたか?」というメッセージが届くと、「いや、ちょっと遅れちゃって。まさに昨日、買いに行ったんですよ」と明かした相葉。
なんでも、相葉はこのラジオ収録前日に「今日何やってるの? 飯食おうよ」と横山を食事に誘ったそうだが、「今、舞台の稽古かなんかやってるんだよね。それで『ちょっと今日は行けないんだ』って言ってたんだけど……」と断られてしまったそう。そのため、まだ横山にプレゼントを渡せていないとのことだった。
ちなみに、横山へのプレゼントは「セーター買いましたね! 自分では買わないような値段のセーター。『あっ、セーターってこんな値段するのもあるんだ!』みたいなさ」と、相当“高級”なセーターを用意したとか。相葉は「春先とかに着れるようなやつを買いましたんでね。着てほしいですね。着て、写真撮ろう、一緒に!」と、横山に呼びかけた。
さらに、5月9日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)で、相葉が“妖精ポーズ”を披露した際の裏話も。対戦相手の「チーム大相撲」として登場していた炎鵬関から、「『かわいい』って言われた時のリアクションに困る」と相談されたのを受け、相葉が“かわいい”ポーズを伝授していたのだ。この放送を見たリスナーから、「あのポーズはどうやって発案されたのでしょうか? 『直感』とか『忘れた』とか相葉くんは言いそうですが、気になるので教えてください」という質問が寄せられる。
すると相葉は、「やっぱディズニーとか、そういうイメージからきたような気がしますけどね」と言いつつ、「確かに忘れたね」と苦笑。その起源についてははっきり思い出せないようだが、「相当前から(妖精ポーズを)やってるもんね。そういうメルヘンな、『ティンカー・ベル』だっけ? ああいうイメージから(生まれたはず)」と、相葉の妖精ポーズのモデルは、おそらくディズニーアニメ『ピーター・パン』(1953年)に出てくる妖精“ティンカー・ベル”だと明かしたのだった。
過去をさかのぼると、2011年に放送されていた『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系、08〜13年)でも、相葉は“妖精ポーズ”を披露していた。実はかなり年季の入ったポーズだが、長年の時を経て明かされたモデルに、ネット上では「妖精のマネしようと思った相葉ちゃん、かわいすぎるでしょ……!」「相葉さんの妖精ポーズは、ディズニーのイメージなのね!」「“アイドル・相葉雅紀”って感じのエピソードで最高。これは語り継ぎたい」など、相葉のかわいらしさに“悶絶”するファンの声が集まっていた。
(華山いの)