NEWS・小山慶一郎、手越祐也は「裏切りがない」「オールマイティ」と撮影時の“才能”絶賛
NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。5月28日深夜の放送には加藤シゲアキが登場し、6月12日発売の両A面シングル「トップガン/Love Story」のMV撮影裏話について語った。
今回のシングル曲は、「初回“トップガン”盤」「初回“Love Story”盤」「通常盤」の3形態になっており、「初回“Love Story”盤」には、メンバーのソロMVが収録される。これを受け、リスナーから「『Love Story盤』には4人それぞれのミュージッククリップがつくということで、本当に楽しみです。よければ撮影の裏話を教えてください」というメッセージが寄せられた。
加藤はこれに「どうだったの? 正直さ、俺みんなの知らないじゃん。『Love Story』はバラバラで撮ったからさ。俺が一発目で、小山さんが最後だったじゃん。全然交わってないからさ」と、メンバーの撮影の様子はまったく見ていないと告白。
一方、小山は「俺はシゲちゃんの見たよ」と、加藤のMVをすでに“チェック済み”だという。加藤は、自分のMVが“撮影例”としてメンバー全員に見せられたのかと驚いたようだが、単に小山が「『シゲちゃんの見たい』って言ったの」と、個人的に要望しただけのよう。「……なぜ?」と率直な疑問を投げかけた加藤に対し、小山は「手越(祐也)さんの場合、足し算・掛け算がすごくある。いい意味でされてると思うんだけど、手越らしさが。加藤さんが一番フラットでやってるんじゃないかって(思って)見た」と明かしていた。
そしてMVの内容については、「全員ね、違うんですよ、それぞれ。ワンシチュエーションの話なんだけど」(小山)「同じ空間に公園だったり本屋だったり、カフェとかショップとか(がある)」(加藤)と、それぞれ別のシチュエーションで撮影が行われたという。
小山は“カフェ”で「カメラが彼女」という設定で撮影したらしく、MV撮影にしては珍しく、しっかりとした“台本”が用意されていたとか。しかし、撮影時間は案外短かったようで、小山いわく、1人あたり「1時間半くらい」で終わったとのこと。その理由として、加藤は「撮影はワンカットでやって」と語っており、一発勝負の撮影だったため、早く終わったと明かしていたのだった。
ちなみに小山は、加藤だけではなく全員のMVをすでに見ているようで、メンバーの見どころを解説。「シゲは本屋さんにいるじゃん。ちょっと振り返ったときに笑うの。歯が見えるのそこで、そこ!」「ゴシさん(手越)は、オールマイティですよ。全編にわたって“手越イズム”なんで。逆に裏切りがない」「増田(貴久)さんはね、ちょっと足し算するかなと思ったんだけど、すごく引いてて、どっちかっていうとはにかんでる感じで。照れ笑いみたいなのが入ってて」と、細かい部分まで力説。
そして自身のMVについては、「全面的に“小山イズム”がやっぱり……」と濁しつつ、「最初、好きな人を待っているのよ、カフェで。そこでたたずむ俺、やっぱかっこよかったよね」と自画自賛。そんな小山に加藤は「よかったよ! 自分でそう思えてるならよかったよ!」とコメントしており、2人の仲の良さをうかがわせた。
放送後は「ラジオ聞いてたらMVの妄想が膨らんだ……ますます楽しみ!」「早くMVの全貌を知りたい~発売が待ち遠しい~!」「手越イズムとか小山イズムって何(笑)? めっちゃ気になる……!」という声が多く集まっており、早くMVを見たくなったファンが多かったようだ。
(華山いの)