嵐・二宮和也、知り合いの「連絡先を消去」発言が波紋――「綾子叩きも即切り捨て?」の声も
CDデビュー20周年記念の5大ドームツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』を開催中の嵐。5月17~19日にかけては北海道・札幌ドームで公演が行われ、会場に詰めかけた多くのファンを魅了したという。その一方、19日のコンサート終盤にメンバーが挨拶する場面で、二宮和也が話した内容が物議を醸している。
今年1月27日、嵐はファンクラブ向けのサイトや会見を通じて、2020年12月31日をもってグループの活動を休止すると発表。ファンへの恩返しの気持ちが強いのか、現在は5大ドーム公演を重ねており、昨年11月から始まったツアーは今年12月まで続く予定だ。活動休止前としては、嵐史上最大規模のコンサートとあって、メンバーはステージ上で嵐に対する思いや、ファンへの感謝など、熱い言葉を発信している。
コンサートを鑑賞したファンのレポートによれば、19日は二宮の口から驚くべきエピソードが飛び出したという。
「活動休止会見の後、二宮はある人物に『お前は俳優業でやっていけるからいいよな』などと、声をかけられたんだとか。これを受け、『どの口が言ってんだ』と不快感を抱いた二宮は、携帯電話の登録から、その人物の連絡先を消去したそうです。自身はこうした極端な人間のため、『電話帳が70件を超えない』と自虐的に話す場面もあったとか。“嵐が休止しても俳優業があるから”という問題ではなく、二宮にとって一番重要なものは嵐であり、自分以外のメンバー4人が“いかに大切な存在か”を、ファンに伝えたかったようです」(ジャニーズに詳しい記者)
二宮の挨拶を聞いた多数のファンは、「『俳優でやっていける』って言ってきた人の連絡先消しちゃうニノ、メンバー思いで素敵」「連絡先を消すニノが好き」「ニノの話、本当に4人が大切なのがわかる」「ニノにとっては、今までもこれからも嵐とメンバー4人以上の存在はいないんだね」と、二宮の“嵐愛”に感激している。
「しかし、二宮といえば、16年7月の熱愛発覚時に“匂わせ女”として大バッシングを浴びた元フリーアナウンサー・伊藤綾子と、『結婚間近』とも報じられている身。昨年4月の『女性セブン』(小学館)ではドライブデート現場をキャッチされ、同年夏に今度は『週刊文春』(文藝春秋)が、2人の“南の島婚前旅行”をスクープ。多くのファンは今もなお交際に反対しており、SNS上には二宮&伊藤への怒りや恨みつらみを吐き出す“愚痴アカウント”も存在しています」(同)
そんな状況下だけに、伊藤を嫌う一部ファンの間では「『俳優業あるから』って余計な口を出して連絡先消された人、どうか伊藤綾子でありますように」「関係切られた人が伊藤綾子だったらいいのに」と願うコメントや、「伊藤綾子、聞いた? あなたはニノの一番にはなれない。ざまぁみろ」と嘲笑する声も。
また、「どんな言葉並べても、綾子と付き合ってるのは事実だから引くしかない」「それよりも、なんで綾子と別れないのか不思議でしょうがない」「嵐をそれほど大事に思ってるなら、嵐の二宮和也の価値を下げる伊藤綾子となんで付き合ってるの?」と、改めて失望の声が上がっている。
さらには今回の挨拶内容について、「自分のことわかってない奴とか、批判する奴は俺にはいらない。そんな奴は切り捨てるって宣言。綾子を批判するファンは即切り捨てってことでしょ」「簡単に人のこと切り捨てるってことは、綾子を批判してるファンのこともバッサリ切り捨てたんだろうね」と意図を深読みするファンも現れるなど、衝撃として受け止められてもいる。
嵐のツアーは札幌で一区切りとなり、次は8月末の京セラドーム大阪公演が控えている。プライベートの事情はさておき、ファンのために最後まで走り抜けてほしい。