嵐・二宮和也、『ニノさん』出演の鈴木福“熱烈ファン”への言葉に「うれしい」「感動」の声
嵐・二宮和也の冠バラエティー『ニノさん』(日本テレビ系、5月19日)は、ゲストに島崎和歌子、FUJIWARA・藤本敏史らが出演した。
前回に引き続き、芸能人が自身のファンに日頃の感謝を手紙で伝える「ファンにレター」が放送。今回、番組が追いかけたのは、鈴木福ファンの妙齢女性。5回以上もエキストラ参加などでドラマ共演をしているそうで、ファン歴8年とのこと。そんな女性の自宅に潜入すると、鈴木のポスターやサイン入りの年賀状、うちわ、雑誌記事のスクラップなど、鈴木のグッズが多数飾られた通称「福部屋」があり、中には、購入すると鈴木とツーショットが撮れるからという理由で購入した、5万円の高級マットレスまであった。
また、2年前にファン限定29名で行われたバスツアー「鈴木福ファンツアー」にも参加というこの女性。バスツアーの様子がVTRで流れたのだが、鈴木が「僕の使っていたものをプレゼントします」と言うと、即座にこの女性が「パンツ〜? パンツ〜?」と質問。VTRを見ていた二宮は、「シラフで『パンツ〜? パンツ〜?』って言ってたの?」と驚愕していた。その後、女性はマネジャーから「イエローカードです」と注意を受けていたが、以降も鈴木の出演するイベントには、全国どこへでも精力的に駆けつけているという。
鈴木を好きになった理由について、女性は「子どもが好きで幼稚園の先生になりたかった」が夢は叶わず、会社員になったことだったと振り返る。「応援に行けばありがとうって言ってくれるし、あったかい心を持っている福くんだから(ファンを)8年も続けてこれたんだなって」としみじみ語っており、違う形ではあるものの、鈴木のおかげで夢が叶ったようだった。
そんな女性がスタジオに登場し、「ボランティアエキストラのサイトに登録している」といった話が飛び出す。しかし、エキストラに選ばれたからといって「福くんと絡みのあるシーンじゃないかもしれない」と女性が嘆くと、藤本が「絡みって!」とツッコミ。スタジオは爆笑に包まれるが、二宮は「絡みでしょうよ! 共演よ、あれは!」と女性をフォロー。また、次回もエキストラに当選するため、現場ではファンであることを隠しているという話になると、「いいじゃないの、共演したいんだもん」とまた二宮が女性に理解を示していた。
この放送にネット上では、「ファンの方の気持ちわかる~! 福くんもファンを大切にしててすごい」「二宮くんがファン側の気持ちになってフォロー入れてくれるのがうれしかった」「ちょっと変わった人に見えるかもしれないけど、ニノがフォローしてくれたおかげで優しい空気になってたなあ。すごく感動しました!」などのコメントが投稿されていた。