「モラハラ悪化しそう」「菩薩のように優しい」浮気を許して賛否集めた有名人夫婦3人
4月18日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング3時間SP』(TBS系)で11年間交際していた一般女性に公開プロポーズを行い、視聴者から称賛を受けたお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰。しかし、同26日発売の「フライデー」(講談社)が、プロポーズの10日ほど前に春日が別の女性を自宅に招き入れていたことをスクープ。祝福ムードは一転、春日へのバッシングが吹き荒れた。
「翌27日深夜放送の『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、春日の婚約者が電話出演し『すみません、お騒がせしておりまして。こっちも本当に反省ですよ』と謝罪。これにネットユーザーからは、『一番傷ついている婚約者が謝罪するなんて、菩薩のように優しい』と絶賛が寄せられる一方、『想定内だったのかも』との指摘も相次ぎました」(芸能ライター)
配偶者の浮気に寛容な態度を示して波紋を呼んだ有名人といえば、お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功の妻・小川菜摘もその一人。
浜田は、14年6月13日発売の「フライデー」で、当時グラビアアイドルだった吉川麻衣子との“3年不倫”が報じられた。これを受け、小川はブログで「彼は羽目を外し過ぎ、伸ばし過ぎた羽根を、家族にバキバキに折られ、その羽根をそっと畳み、意気消沈ゴリラになっています。そんな彼を、私達は変わらず笑顔で支えて行こうと思っています!」とコメント。
「浜田を許す姿勢を見せた小川に対し、『笑いのネタにしてくれる妻を持てて浜田は幸せ』という声も寄せられましたが、結婚前から浮気をしても明るく許していたと過去に明かしていただけに、『何度も許してきたからこそ、また浮気されちゃったんじゃない?』『浮気を美化しないでほしい』という厳しい声も噴出することに」(同)
俳優の太川陽介は、17年12月14日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に妻で女優の藤吉久美子の不倫疑惑が報じられた。
藤吉は、大阪・朝日放送のプロデューサーと同じホテルに宿泊し、藤吉の部屋で一夜を過ごしたとされたが、太川は同日に会見を開き、妻から不倫ではないと説明を受けたと明かした上で、「カミさんだもん。僕は信じる」と離婚しない姿勢を見せた。
「ネットユーザーからは、『同じホテルに泊まっていても、奥さんを信じるのは優しい』『奥さんを信じて、許したことは素敵だと思う』という声が上がった一方、太川は亭主関白で、藤吉の寝る時間を指示したり、焼肉店では藤吉にメニューを見せないといった姿がバラエティ番組で放送されていただけに、『モラハラが悪化しそうで恐い』『あれは怒りを押し殺したコメント』という意見も少なくありませんでした」(同)
タレント・安田美沙子は、妊娠中の16年12月にファッションデザイナーの夫に不倫が発覚。それから約1年後、17年10月12日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)に出演した際、出演者たちから不倫騒動について触れられると、「たまたまです。事故みたいなものです」「3年目な上に妊娠中やったんです。ほんとあるあるやなと思って」とコメントした。
「スタジオからは『エラい』といった声が上がり、ネット上でも『前向きに頑張ってる姿に好感度が上がった』というコメントが見られましたが、『浮気を許せる自分に酔っているように見えた』『男は浮気をするのが普通っていう感じの言い方はやめてほしい』と批判的な意見も。賛否分かれることになりました」(同)
浮気したのは配偶者とはいえ、発言によっては“された側”の好感度にも影響を及ぼすだけに、芸能人夫婦はくれぐれも不貞には気をつけてもらいたいものだ
(立花はるか)