関ジャニ∞メイン番組『ありえへん∞世界』、体重調査に「女性だけ?」「また蔑視企画」と批判の声
5月14日放送の『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)で始まった新企画が、ネット上で「また関ジャニ∞の番組で女性蔑視?」と、波紋を広げている。
「同番組は関ジャニ∞・村上信五、丸山隆平、安田章大がメイン出演者のバラエティ番組で、この日は『人はお金さえ払えばカメラの前で秘密を語るのだろうか』を検証する新企画を放送。その内容は、街の人々に声をかけ、現在の体重が洋服込みで何キロになるのかを自分で答えてもらうというもの。その場で体重計に乗ってもらい、答えた体重とピッタリ合えば1万円を贈呈することになっていました」(芸能ライター)
番組スタッフが最初に声をかけた女性は、体重を問われると「もしかして太ってる人をリサーチしてるの?」と聞き返しながらも、企画参加を承諾。しかし残念ながら1万円はゲットならず、リアルな体重を公開しただけになってしまった。
「その後も番組スタッフは、フラペチーノを飲んでいた二人組など女性にばかり声をかけ、体重を聞き出していたのですが、ネット上には『女性の体重を晒す企画って何がおもしろいの?』『男性には声かけてなかったところに悪意を感じるし、キモイ』『お金で釣ってるのも感じ悪い』といった批判が噴出。一方、『ちょっと前にも、関ジャニ∞の番組が、一般女性を巻き込むロケで炎上してなかった?』との指摘もありました」(同)
関ジャニ∞は、今年1月1日に放送された冠番組『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)の正月特番において、深夜の街を一人で歩く女性を取材するといった企画を放送し、ネット上で物議を醸していた。
「同番組では、女性の背後から車で近づいたり、取材を断った女性を追いかけたりする様子が放送され、スタジオでVTRを見ながら、メンバーが『(車で)さらわれるやつやん』と笑う一幕もありました。ネット上では、『深夜に車でつけられて、しつこくされたら恐怖でしかない』『女性の気持ちをまったく考えてない企画』という声が飛び交い、炎上。しかも、今回の『ありえへん∞世界』とは違い、『関ジャニ∞クロニクル』ではメンバー自身がロケに出ており、横山裕が女性にデリカシーのない質問をする場面も放送されていました。そのため、『企画が最悪なのはもちろん、メンバーの神経も疑う』『関ジャニ∞にも幻滅するわ』という声も飛び交っていたんです」(同)
テレビ業界ではいま、「性差別」問題が相次いでいる状況だ。
「5月10日、『かんさい情報ネットten.』(読売テレビ)が“一般人の性別を確かめる”ロケVTRを放送したのですが、コメンテーターの作家・若一光司氏が『許しがたい人権感覚の欠如』と苦言を呈し、ネット上にも『不快』『配慮不足どころか、常識的にあり得ない』といった声が多数上がりました。今回の『ありえへん∞世界』を見たネットユーザーの中には、『炎上した読売テレビと同じくらいひどい企画』と感じる人もいたようです」(テレビ局関係者)
『ありえへん∞世界』の新企画は、これっきり封印されるのだろうか。