関ジャニ∞、竹内まりやの『関ジャム』取材OK理由に「ホンマ?」「え~!」と衝撃
関ジャニ∞がさまざまなアーティストを迎えてトークを繰り広げる音楽バラエティ『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)。5月12日の放送は「今改めて知りたい!! 竹内まりやのスゴさ」と題した特集が行われ、メディア露出の少ない竹内が“独占取材”に答えるという、貴重な放送回となった。
国内外で人気のある竹内だが、1978年に歌手としてデビューするも、コンサートやメディア出演は数えるほどしかしていない。そんな竹内が、今回番組の取材を約2時間も受けてくれたと聞き、横山裕は「そもそも、この番組知ってもらえてたんかな?」と疑問を抱いていたが、村上信五は「見てくださってるみたい」と興奮気味に答え、出演者一同「え~!?」「ホンマ?」と驚き。
にわかには信じられない様子の関ジャニ∞メンバーだったが、竹内は取材の中で「番組見ています。音楽に対しさまざまな方面の方が分析し関ジャニ∞さんを通して視聴者に届ける。あまり他ではない授業的な感じが面白い番組です」と、『関ジャム完全燃SHOW』について話していたとか。丸山隆平もこれには「ありがとうございます!」と、大声で感謝を述べていた。
さらに今回は、竹内がこれまで発表した楽曲についても本人から細かく語られた。その中でも、夫である山下達郎とのアレンジの分担については、「達郎の音楽性と私の音楽性は明らかに違うので。達郎自身の音楽と違う分がある接点を持つことの面白さが私のプロジェクト」というコメントしており、出演者は口々に「すげえな~」「しっかり答えてもらってね」と敬服。
また、「これぞ竹内まりやの曲 BEST20」と題し、20~50代の男女が選ぶ竹内の楽曲をランキング形式で発表した際には、錦戸亮が「めちゃめちゃ聞いてたもんね」と、第12位の「毎日がスペシャル」(2001)に反応。そして、第2位の「元気を出して」(87)については、特に横山が「むちゃくちゃいい!」「ええ曲やわ~」「(歌詞は)全員が共感できますよね」とコメントしており、それぞれ竹内に“お気に入りの曲”があるようだった。
番組の最後には、錦戸、丸山、安田章大の3人と、シンガーソングライター・さかいゆうの4人で「駅」をセッションで披露。これを見ていたファンからは、「丸ちゃんの歌い出しが悶えるほどよかった……!」「丸ちゃんの丁寧でまっすぐな優しい歌声。亮ちゃんの憂いと情感たっぷりの歌声。ヤスくんの高音と泣きのギター。三者それぞれの魅力が出てた」「名曲が新しい形で染み渡ってきた。彼らが竹内まりやをカバーする日が来るなんて!」と絶賛の声が集まっていた。
(華山いの)