関ジャニ∞・村上信五、「ジャニーさんは日本をどう演出するか」と五輪開会式に思い馳せる
関ジャニ∞・村上信五がパーソナリティを務めるラジオ『村上信五くんと経済クン』(文化放送、5月4日放送)。今回の放送では、「令和になった瞬間に何をしていたか」や「東京オリンピックの開会式」ついて、村上が言及する場面があった。
共演の文化放送・長麻未アナウンサーに、元号が変わった瞬間について質問された村上は、「僕、思いっきりロケしてたんで。カメラの前でカウントダウンして。そのまま仕事してました。ずーっと……」と返答。仕事の真っ只中だったことを明かした。
続けて、長アナから「ここ最近、『令和最初の』って(言葉を)いろんなところで使われてるじゃないですか。大丈夫ですか?」と、意味深な質問をされた村上。実は先日、同番組内で村上は「“令和初”っていうのが嫌や」といった発言をしていたため、長アナが心配していたのだ。しかし村上は「まあなんか……もう、ちょっと免疫できてますやんか。“平成最後”でね。だからまあまあ、そんなに気にならずに。気持ちよく過ごさせていただいてますよ」と、今のところ気分を害することは起こってないと答えていた。
その後、リスナーから「もし村上さんがオリンピックの開会式のプロデューサーになったら、どんな開会式がしたいですか?」という質問が寄せられ、村上は「ジャニー(喜多川)さんに頼むかなあ、もう。プロデューサーとしてジャニーさんにお願いするわ!」と即答。長アナが「どんなふうになるんでしょうね?」と呼応すると、村上は「もうわからん、宇宙人やからねえ」と冗談交じりにジャニー社長を例えた上で、「エンターテインメントに関しては、数々の舞台も手がけてる中で、あのジャニーさんがやるんならどうするんやろ? っていうのを見てみたいですよね」と真剣に語った。
それを聞いた長アナが、「それだと、ジャニーズのみなさんも(開会式に)出られるということですか?」と突っ込んだ質問をすると、村上は「それは、さておいてやんか」とやんわり否定。そして「ジャニーズだけじゃなくて、どういうキャスティングをして、どういう開会式にするんやろ。日本をどう演出するかも見てみたいですよね、ジャニーズっていう枠を超えた時の」と、ジャニー社長が演出する開会式へ期待を寄せていたのだった。
新しい元号を迎え、いよいよ2020年の東京オリンピックが近づいてきた昨今。村上の言う通り、ジャニー社長が“日本を演出”する日は来るのだろうか……?
(小沢由衣子)