ダイソーと空き箱でズバリ解決! サイゾーウーマンの汚デスク片付け実践【ビフォー&アフター】
名刺の整理法は、「受け取った時系列順」で保管します。1年連絡しなければ、「名前の五十音順」か「会社の取引先順」で振り分け保管します。この時、受け取り年号を記入しておくと便利です。これからは、デジタル式が理想だといわれますが、自分にあった方法がベストです。アナログ式なら、ファイル保管よりボックス整理のほうが処分しやすいのでオススメです。ちなみに筆者は、1年スパンで処分しています(PCにメールDATAが保管できるため)。
【デスク完成】個人のエリアからハミ出さないルール!
▼▼【Before】隣席のエリアまで侵入していました▼▼
▼▼【After】個人管理もチームワークのマナー▼▼
Nさんのデスク周りのビフォーアフターが完成です!片付ける前は、隣席のエリアまで山積みの資料がハミ出る寸前でした。必要なモノだけを残したデスクに変わり、仕事もサクサクと進めそうです!
【まとめ】
オフィスのデスクは、個人のスペースですが共用スペース(目にする)でもあります。他人の領域までモノが散らかると、ムダなストレスや喧嘩が増えます。これは家庭も同じで、共用スペース(リビング、トイレ、風呂)に個人の私物ばかりが占領すると良い結果が望めません。みんなが気持ちよく仕事できるように、個人の私物も整理整頓をしましょう!
――次週は、「共有スペース・本棚編」は、5月13日(月)に更新!
<プロフィール>
伊藤まき(ito maki)
収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。
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