櫻井翔、「嵐5人の関係を家族にすると?」の回答に「最高」「格好良すぎ」と称賛続出
嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が4月25日に放送された。平成最後の『VS嵐』となったこの日、対戦相手はフジテレビアナウンサーチーム。嵐チームに加わるプラスワンゲストにはフットボールアワーが登場した。
この日もさまざまなゲームが展開され、「キッキングスナイパー」前のトークでは、伊藤利尋アナウンサーが情報番組『とくダネ!』(同)での一幕を持ち出し、「この間、『とくダネ!』で嵐メンバー5人について話すことになって、嵐5人の関係を家族に例えたらって話になったんですよ」と切り出した。伊藤アナいわく、櫻井翔がお父さん、大野智がお母さんだといい、「物静かだけど優しくみんなを見てるような感じがする」と解説していたものの、「そしたら小倉智昭さんが『いや、違うね!』って言い始めて」と同番組MCの小倉から猛抗議にあったことを告白。小倉いわく、お母さんは松本潤なのだという。
これに嵐メンバーが苦笑していると、伊藤アナと小倉がそれぞれの“家族案”を披露。伊藤アナは「父・櫻井翔、母・大野智、長男・松本潤、次男・二宮和也、末っ子・相葉雅紀」で、小倉氏は「父・櫻井翔、母・松本潤、長男・二宮和也、次男・大野智、末っ子・相葉雅紀」だという。父と母論争は結局収束しなかったとのことだが、伊藤アナいわく、「ちなみに相葉師匠末っ子、全く異論が出なかった」とのこと。相葉は「異論出なかった!?」と笑いながら突っ込んでいた。
また、嵐メンバーもこれまで取材で同じような質問をされていたといい、大野が「昔よく“家族像”ってあったよね。取材とかで」と切り出し、「俺1回、ニノのこと柴犬って言ったことある」と衝撃の告白。これに二宮は「俺、一番キテるなって思ったのは、『自転車のパーツに例えるなら?』ってやつ」と奇妙な質問があったといい、「サドルはどっしりしてるからリーダーですかね……」と答えていたことを明かしていた。
一方、櫻井は『とくダネ』の論争に立ち戻り、「一個思ったのは、これ俺が一夫多妻制を採用すれば全部丸く収まるんじゃないか?」と堂々宣言。腕を広げてすべてを受け入れるかのような寛大な姿勢を見せると、フットボールアワー・後藤輝基から「全員嫁!?」とツッコまれる一幕も。伊藤アナは「お父さんとお母さん4人いるってこと!?」と驚いていたものの、「ま、いっか」となぜかすんなり納得していた。
この放送に視聴者からは、「一夫多妻ってみんなを受け入れる翔君、格好良すぎた!」「一夫多妻制を採用した翔ちゃんが両腕を広げたところが、今日の私的クライマックス」「どさくさに紛れてメンバー全員を自分の嫁にしようとする櫻井さん、最高」という声が集まっていた。
(福田マリ)