精神的にダウンしたブリトニーが「順調よ」と語る動画を公開するも、その表情がまったく大丈夫じゃない!
23日、「TMZ」は、「ブリトニーの医師が処方している複数の薬は、長期間服用すると効果が薄れる。そのため新たな処方箋薬を服用することになったが、まずはこれまで飲んできた薬を完全に断ち切らなければならない。医師の監視のもと行わないと自殺の可能性もあるので、入院することになった」と報道。あまりに深刻な内容に、「本当に複数の薬が必要なのだろうか」と疑問を持つ人も現れ、以前からネット上で広がっていた「ブリトニーは無理やり精神療養施設に入れられている」「1月から強制的に入院させられているんだ!」というウワサがヒートアップ。これを信じ、SNSで「ブリトニーを救おう」という“FreeBritney”活動をしている人々は、ここぞとばかりに大盛り上がりした。
あらゆるウワサに、ブリトニーのファンは大いに混乱。そのファンを安心させるために同日、沈黙を守ってきたサムが「TMZ」の突撃取材班に対して、「ブリトニーは元気ですよ。好調そのものです。心配してくれているファンに感謝しています。でも大丈夫ですよ」と対応。また、ブリトニーもインスタグラムに「私のことを心配してくれているみんなに報告。すべて順調だからね。家族の問題に対処する時間が必要だっただけ。でも、心配しないで。もうすぐ戻るから」と説明する動画を投稿した。
動画には、「ネットで流れているクレイジーなウワサやウソを信じないで。家族も脅迫されているの。ひどい事態よ」「私は強い。自分がしたいことのために立ち向かう」「今はプライバシーが必要なの」というメッセージが添えられていた。
不安定な時期なのに、事態を説明するビデオメッセージを発信したブリトニーにファンは感謝し、コメント欄に寄せられた7万を超える書き込みのほとんどが彼女を応援するもの。とはいえ、動画のブリトニーはパパラッチ写真同様にヨレヨレの状態で、「これで順調だというのなら、入院した時はどんだけ悪かったんだ」「電池が切れかけてるような感じで痛々しい」といった意見も。表情は07・08年の精神崩壊時を彷彿とさせる表情に、ファンの多くは「本当に大丈夫なの?」と心配を募らせている。