「ジャニーズ辞めて正解」「卒業後のほうが順調」脱退&事務所移籍で成功した芸能人
NGT48・山口真帆が、5月18日の劇場公演をもって、グループを卒業すると発表した。山口は、昨年12月にファンとみられる複数の男性から受けた暴行被害を今月1月に告発し、この件にNGT48の一部メンバーが関与している可能性を示唆していたが、結果的に被害者である山口がグループを去ることとなった。
「山口は、4月21日にNGT48専用劇場で行われた『チームG 逆上がり』千秋楽公演に出演し、卒業を表明。同じくチームGのメンバーで、騒動後も山口に『寄り添ってくれた』という長谷川玲奈、菅原りこの卒業も同時に発表され、ファンに大きなショックを与えました。ネット上でも『山口さんや、彼女の味方が排除されたみたい……』『結局、暴行事件に関与疑惑のあるメンバーはお咎めナシなの?』などと批判が噴出していますが、一方で『山口さんにはNGT48と関係のない場所で頑張ってほしい』『これからの活動も応援してるよ!』といったエールも送られています」(芸能ライター)
一部では、山口の事務所移籍も報じられており、今後どのような活動をしていくのか、世間の注目度は高い。
「同じ48グループでは、2015年にAKB48を卒業し、AKSからエイベックスに事務所を移籍した川栄李奈が“成功者”と言えるでしょう。グループ在籍時の川栄は“おバカキャラ”として人気がありましたが、14年に握手会で暴漢に襲われ、右手親指に裂傷と骨折を負い、以降は握手会に参加できなくなってしまいました。この一件で川栄は卒業を決め、その後は女優に転身。16年のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』や、今年ネット上で大きな話題となったドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)などに出演し、CMにも多く起用されています」(同)
元AKB48では、前田敦子や大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友といったエース級だったメンバーが女優に転身しているが、ネット上では「なんだかんだ、川栄が一番出世したんじゃない?」「川栄は卒業してからのほうが順調だね」などと言われている。
「元ももいろクローバー(現在のももいろクローバーZ)の早見あかりも、事務所はスターダストプロモーションのままですが、アイドルから女優に転身。11年に早見が脱退した後から、ももクロが注目を集めるようになったため、ネット上では当初『もう少しグループ活動を続けていれば……って、後悔してないかな?』などと邪推されていました」(マスコミ関係者)
しかし、早見も14年にはNHK連続テレビ小説『マッサン』に出演し、それ以外にもドラマや映画、CMと多方面で活躍。ネット上でも次第に「美人だし、アイドル続けるより合ってたと思う」「ももクロ人気はすぐ落ち着いたから、早見さんが選んだ道は間違ってなかった」などと言われるように。
「また、ONE OK ROCKのボーカル・Takaはかつてジャニーズ事務所に所属し、03年に結成されたNEWSのメンバーでもありました。しかし、この直後に自身のスキャンダルが浮上し、表向きには“学業に専念するため”という理由で活動を休止。そのままNEWSを脱退、ジャニーズ事務所も退所しました」(同)
そんなTakaは05年にONE OK ROCKに加入し、翌年にアミューズと契約して再デビュー。現在は、海外でも人気の高いバンドとなっている。
「Takaは森進一と森昌子の長男とあって、『親が大御所だと、ジャニーズ退所後も干されないのか』と指摘されたこともありますが、それでも『ジャニーズ辞めたのにここまで売れるなんて珍しい』『Takaはジャニーズらしくないから、結果的に辞めて正解』『歌唱力もあるし、ジャニーズにはもったいない人材』と、彼の当時の決断を正しかったと支持する声は多いです」(同)
山口をはじめ、今回NGT48を卒業するメンバーたちにも、新たな場所で成功をつかんでほしいと願うばかりだ。