KinKi Kids・堂本光一、中居正広の“嫌なこと”に「すごくわかる!」と猛烈な共感示す
KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が4月22日深夜に放送され、この日は堂本光一と堂本剛が2人揃って登場した。
この日もさまざまなメッセージが取り上げられていたが、中盤の「報告します。」のコーナーでは、「中居(正広)くんがご自身の番組の中で『とにかく全身がカッサカサ』だと話し、スタジオにいた皮膚科の先生に保湿が大事だとアドバイスされていましたが、『ベトベトするのが嫌』と返していました。光一くんもカサカサと言っていた時期がありますが、今はどうですか?」との質問が取り上げられた。
これに光一は「すごくわかる! ベトベトするの嫌なのよ!」と中居に同意。そして、過去にアドバイスをされたことがあるのか、「『ベトベトしないやつもありますよ』って言うけど、するやん!」と鋭いツッコミ。その後も光一は「しっとりしてること自体がね……。ベトベトが嫌だって言ってる人は、もうベトベトじゃん、それが。しっとりしてること自体が!」と熱弁し、「しっとりしてると、空気中に浮遊しているホコリとかも全部、吸い込んでる気がするねん!」という“妄想”まで語り始める。
剛が「あの、ピチャピチャ(ホコリが)付いてるような感じね?」と共感すると、「わかる!? もう、こうやって動いてるだけで!」と興奮気味に食いついた光一。続けて「そのホコリを全部吸着してるように感じるんですよ。カサカサしてたらサッて落ちるやん?」と自論を展開し、「だから僕もあんまり好きじゃないんですよ、保湿系は」と結論付けていた。
さらに「ヘビは触れるけど、ミミズは触れへんってそういうこと。ヘビはサラッサラやから、触ってもなんも残れへん。ミミズ触ったら残ってるやん!」と語り、“乾燥状態”を正当化しようとする光一。これを聞き、剛も思い当たることがあったようで、「例えばボディークリーム塗った後、『ゲームします』って……コントローラーツルツルやん!」という実体験があった様子。最終的に、KinKi Kidsは2人とも保湿を苦手としていることが判明したのだった。
この日の放送にリスナーからは、「なんか光一さんっぽい話で爆笑したわ~。中居くんと似たもの同士だったか!」「ヘビは触れるけどミミズは触れないって話、不思議と納得してしまった(笑)」「剛さんが光一さんに共感してあげてたの、めちゃくちゃ優しいな……!」という声が寄せられていた。
(福田マリ)