木村拓哉、「嫁に直接言え!」とファン怒り――工藤静香への誕生日メッセージ公開で賛否
近年、家族ネタを解禁しはじめ、SMAP時代とは違った姿を見せている木村拓哉。4月14日に妻で歌手・工藤静香が49歳の誕生日を迎えると、木村は中国版Twitter「Weibo(微博)」に「happy birthday 拓哉」と投稿。工藤への祝福メッセージとみられる内容に、ファンの間では賛否両論が飛び交っている。
「SMAPが解散した翌年の2017年1月、工藤はインスタグラムを開設して手料理や自宅の様子など私生活を公開するように。昨年5月、次女の光希が『Koki,』の名でモデルデビューを果たして以降は、互いのインスタグラムに登場しており、母娘の仲良しぶりを披露しています。また、同11月13日の木村の誕生日には、Koki,が父と思われるシルエットの写真とともに『お誕生日おめでとう! ファンキーでカッコいいお父さんの娘に生まれて来れて本当に良かった 沢山の愛を込めて』と、感謝の思いを綴っていました」(ジャニーズに詳しい記者)
一家の動向に世間の注目が集まる中、SMAP時代は“家族ネタNG”だった木村にも変化が表れたようだ。今年1月、ジャニーズ事務所の先輩・近藤真彦がパーソナリティを務めるラジオ番組『COME ON! ROCKIN’ ROAD』(FM COCOLO、1月13日放送)にゲスト出演した際には、妻と娘のケンカエピソードを披露してファンを驚かせた。
そんな中、4月14日にKoki,は工藤の誕生日に母とのツーショット写真をインスタグラムにアップし、英文で「愛情のある家族に生まれ、スーパーママを持つことができたことに感謝していてラッキーです!」といった文章を載せた上で、「I think dad is the most luckiest man for having you as his partner !(あなたをパートナーにしたパパはもっとも幸せな人だと思う)」と、父に触れながら祝福。さらには木村も、工藤の名を伏せた形でWeiboに「happy birthday」と記した。
これを受け、ファンは「木村くん、それはやっちゃダメ……家庭の匂いを出さないから、ファンもついてきたんだよ」「家庭を見せない拓哉のことをプロだなと尊敬してたけど、これはもう無理だなぁ……」と、失望の声が続出。「お祝いならプライベートでやって」「家族へのメッセージを世界に発信しなくてもいい」「嫁に直接言え! わざわざWeiboで言う必要ある?」と、怒りや疑問が飛び交う状況だ。
「SMAP解散後のファンは、木村のみを支持する人と、グループ全体を見守る人で二分してしまいました。木村ファンは、工藤をはじめとした家族に理解がある人がほとんどで、今回のKoki,と木村の投稿も温かく受け入れている様子です。ネット上で、木村を非難する人に対し『木村さんがお祝いしたら、また外野がうるさい。家族なんだから普通でしょう。こんなうるさいファンがいるなんて、解散してよかった』『静香さんにもKoki,ちゃんにもファンがいる。なぜ木村ファンだけに配慮が必要と思ってるのか』と呆れています。木村ファンとSMAPファンがSNS上で対立しているような状況です」(同)
木村ファンの間でも、工藤の誕生日をめぐる投稿への感想は、歓迎一色というわけではない。グループが解散したとはいえ、アイドル・木村の姿に夢を見ていたファンが戸惑うのも無理はないが、この様子では親子・夫婦共演も近いうちに実現するのかもしれない。