関ジャニ∞・村上信五、新人マネジャーが着任し「毎年すごい」「実績の村上」とファン称賛のワケ
関ジャニ∞・村上信五がパーソナリティを務めるラジオ『村上信五くんと経済クン』(文化放送、4月6日放送)にて、新人マネジャーについて語る場面があった。
番組冒頭、共演の文化放送・長麻未アナウンサーから1週間の近況を尋ねられた村上は、「先日、新入社員が入ってきまして……」と22歳の男性がマネジャーとして自分についたことを報告。続けて「今日ちょっと僕、入り、遅れたじゃないですか? この前も1コ現場あったんですけど、むちゃくちゃ運転、ゆっくりなんですよ(笑)」と、ラジオ局に来るのが遅れた理由を明かした。
話を聞いた共演陣が思わず笑ってしまう中、村上は「ままま、安全運転でね(笑)。安全第一で。道も、いつものマネジャーが教えながら、なんですけどね。まあ、初々しくもあるけども……」「後ろで見てて……僕は何にも言わないですよ? 何も言わないですけども、あーやっぱり、人に物教えるて、大変やなあていうのをね、俯瞰に見てて感じる……」と、車内でのマネジャー同士のやり取りを後部座席で冷静に見ていたことを報告。
さらに「やっぱ我々の世界、特にそうじゃないですか」「成功例の方程式がないわけで。やっぱ感性や感覚っていうのんてね、中々教えられることじゃないから……」と、学ぶ側の苦労を思いやったのだった。また村上は、「なんか新鮮でしたよ。赤信号のブレーキのタイミングを教えてんねんけど(笑)」と振り返り、それには長アナも「それって自動車学校で学ぶとこじゃないですか?」と思わずツッコミ。村上は「都内の、あんま知らんから……。『この道の時は真ん中車線いったほうがええよ』とかいうようなね、こととか。『この現場からこの現場行く時は、だいたいこのルート行っといたほうがええ』とか……」と説明しながら、「でもそれもな、その日の交通事情によるからな(笑)」と思わず苦笑。
最終的には「面白かったですよ」とまとめ、長アナが「かわいらしいですね」と述べると、村上も「そやねん、そやねん」と優しい口調で同調していたのだった。
面倒見が良く、グループの“オカン(お母さん)”と呼ばれている村上。それゆえ村上には、よく新人マネジャーがつけられるというのはファンの間では知られた話で、ネットでは「毎年、新人マネジャーを押し付けられるも、甲斐甲斐しく育てるヒナちゃんはすごいよな〜」「新人マネジャーさんを任せられる、信頼と実績の村上」「毎年育て上げる村上くんかっこよすぎだよ」といった、村上を褒める感想が続出。放送でみせた村上の新人マネジャーに対するおおらかな対応に感心した人が多かったようだ。
村上の包容力のある人柄が滲み出た今回の放送。優しく、時に厳しい村上の指導で、新人マネジャーもさぞかし鍛えられるに違いない!?
(小沢由衣子)