King&Prince、新曲が初日24万枚も前作ダウン……平野紫耀の「指輪」にファン悲鳴
King&Princeの3rdシングル「君を待ってる」がリリースされ、3月2日付のオリコンデイリーシングルランキングで首位を獲得。2位の「Flying Fish」(FANTASTICS from EXILE TRIBE )を大きく引き離し、初日だけで24万1,378枚を売り上げた。そして、3日にはレギュラーコーナーを持つ朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に生出演し新曲のプロモーションを行ったが、そこでの平野紫耀の行動にファンが違和感を訴える事態となった。
パニック障害の治療に専念すべく休養に入った岩橋玄樹を除いた、5人体制で現在活動中のキンプリ。今年2月17日、ジャニーズ事務所は、岩橋が3月20日発売のニューシングル「君を待ってる」をもって「一部制限付きで復帰」すると公表したが、同28日には撤回。療養を続けると発表した。これによって「君を待ってる」は、岩橋を除く5人のシングルになり、「一部制作し直す」ため、発売日も4月3日へ延期に。慌ただしい展開を迎えたものの、このたび無事リリースとなった。
「昨年5月発売のデビュー曲『シンデレラガール』は、発売初日に31万8,303枚のヒットを飛ばし、週間ランキングでは57.7万枚を記録。同10月リリースの2ndシングル『Memorial』は、初日が27万3,760枚、初週は40.1万枚(いずれもオリコン調べ)という結果でした。『シンデレラガール』は初回限定盤A・Bと通常盤に加え、UNIVERSAL MUSIC STORE限定 K盤・P盤の計5種類で、『Memorial』と『君を待ってる』は初回A・Bと通常盤の3形態。新曲と前作の差は3万2,382枚のため、超える可能性もまだあります。岩橋不在のシングルとなってしまったものの、ひとまずグループ全体の人気はキープできているようです」(ジャニーズに詳しい記者)
そんなキンプリは、新曲のPRのため『ZIP!』に登場。同曲を生パフォーマンスした際には、メンバーがアップになるシーンもあったが、ファンは平野の“異変”を感知。右手薬指にはめられたゴールドの指輪について、「平野が指輪してるのは珍しい」と波紋を呼ぶこととなった。
「歌が終わった後のトークタイムで、平野は指輪をしている右手を背中に回したり、前で手を組む時もマイクを持つ左手を重ねて、指を隠すような場面がありました。途中から不自然なまでに指元を見えなくしていたため、ネット上では、熱愛がうわさされている女優・平祐奈との関連を疑う声や、この指輪が高級ジュエリーブランド・クロムハーツの商品ではないかなど、特定が始まっています」(ジャニーズに詳しい記者)
指輪が衣装の一部として用意されたものか、私物なのかは不明ながら、多くのファンの視線は手元に集中。「右手薬指の指輪はなに? 動きが不自然でいつもと違った」「腕の組み方がどう見ても変。右手の指輪を隠しとるようにしか見えない!」「自分で買った指輪なら、コソコソ隠したりしないよね……」と戸惑いの声が続出した。
しかし一方で、「右手の薬指に指輪したってよくない? 平野だって人間だよ」「ファッションリングにしか見えないけど。そうやって変に勘繰るファンがいるから隠したんじゃない?」「最後まで外さなかったのは、やましくないことを貫き通すためだったんじゃないかな」と擁護するコメントもあり、さまざまな意見が入り乱れている。
キンプリといえば、4月期のドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(同)に永瀬廉がレギュラー出演。以降も、永瀬主演で神宮寺勇太も出演する映画『うちの執事が言うことには』(5月17日公開)、平野主演映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(9月6日公開)と2本の公開が控えている。指輪一つとっても騒ぎになるのは、それだけ平野やキンプリに関心が寄せられている証しかもしれない。