ジャニーズJr.・安井謙太郎、退所前日の「ジャニーさんの世界が大好き」発言にファン感激
ジャニーズJr.内ユニット・Love-tuneのメンバーだった安井謙太郎が、3月31日をもってジャニーズ事務所を退所した。前日30日には、メインMCを務めたラジオ『らじらー!サタデー!』(NHKラジオ第1、午後9時台)に出演し、同じくMCのHiHi Jets・高橋優斗とともに番組から卒業。最終回ではリスナーに別れを告げたほか、ジャニー喜多川社長に関するコメントも飛び出した。
昨年11月30日、ジャニーズ事務所はJr.のファンクラブサイト「ジャニーズジュニア情報局」を通じて、Love-tuneメンバー7人の退所を発表。昨年12月までに6人が事務所を去り、安井の退所は「2019年3月31日」とアナウンスされていた。これに伴い、16年4月より務めていた『らじらー!サタデー!』のMCも、相棒・高橋と揃って今年3月末で卒業することが明らかに。
最後のラジオ出演となる3月30日放送回では、冒頭からハイテンションの安井&高橋。3年間お世話になったスタッフがスタジオに大集合しているといい、リスナーからも2人へ向けた感謝のメッセージが多数寄せられるなど、アットホームな雰囲気で進行した。番組終盤には、安井が「僕たちからのリクエスト」と光GENJIのシングル「勇気100%」を挙げた上で、「やっぱね、ジャニーズといえば、この曲なんじゃないかなと。僕たち思ってまして。本当に良い曲なので。僕も、やっぱジャニーさんの作る世界が大好きなのでね。この曲を聞いてください」とコメント。
エンディングのフリートークでは、高橋が『らじらー!』パーソナリティに抜てきされた時のことを振り返り、「リスナーもね、最初は“誰だこいつ”と思ってたんでしょうけど、回を重ねるごとに、みなさんがね、どんどん応援してくれるようになって。今の仕事できるのも、この番組のおかげだし。スタッフさんもスゴい支えてくれて……。謙ちゃんがね、スゴいなんか、ずっと育ててくれてて……」などと、言葉に詰まりながら涙声でトーク。そして安井は、「みなさん、本当にありがとうございました。(番組卒業とジャニーズ退所は)僕にとっては新しい門出ということになるんですけども」と触れた上で、
「こうやってジャニーズ事務所11年間くらいやらせていただいて。最初は、こういう活動した時、誰も知らないわけじゃないですか、僕のこと。でも、それをこうやって11年間やって、これだけたくさんの方がね、僕の新しい旅立ちを知ってくださって」
と、ジャニーズファンへメッセージ。続けて、「これからも僕、人生楽しいこと、ワクワクすること、どんどん探しながら、安井謙太郎生きていこうと思うので。これからもよろしくお願いします」と、しっかりとした口調で挨拶。その後は「本当に優斗、大変だったと思うね」と高橋を労い、「育てた覚えはマジでないから! 隣に並んで、俺は優斗とバカバカ笑いながら、この9時台ができたことが、この土曜日が3年間ずーっと楽しかった」と、総括。そして、最後まで「お前、ダメだ! 泣くんじゃない、バカお前!」と高橋をリードしつつ、ラストは「ジャニーズJr.の安井謙太郎と」「高橋優斗でした!」と2人で締めくくった。
この放送を受け、ファンからは「退所の経緯はどうであれ、安井くんはジャニーさんのことを本当に尊敬してるんだろうな」「事務所を退所する前日に『ジャニーさんの作る世界が大好き』と言った安井くん、すごい」「やっぱり安井くんは伝説のジャニーズJr.」と感激の声が相次いだ。
一方、31日には元Love-tuneメンバーの真田佑馬、阿部顕嵐、長妻怜央、森田美勇人、諸星翔希が『TOKYO MX FES2019』内のイベント『真田佑馬と阿部顕嵐のつなげるつなげるつなげる』に登場。真田&阿部以外の登場はサプライズだった上に、舞台『「仮面ライダー斬月」-鎧武外伝-』公演のため京都に滞在していた萩谷慧悟もテレビ電話中継で参加し、ファンを驚かせた。3月末で退所した安井との“合流”を期待する声も出ており、今後の動向に注目が集まる。