HiHi Jetsのチームプレーに称賛続出、Snow Man・佐久間はトホホ……【ジャニーズJr.チャンネル週報】
22日の動画は「SixTONES【「映画 少年たち」公開記念】曜日横断特別企画!脱出ゲーム」。ジャニー喜多川社長が製作総指揮をとり、SixTONESも出演する『映画 少年たち』(29日公開)のPR企画で、「ヒントを手掛かりに密室から脱出できるか」というお題に挑んでいる。「Jr.チャンネル」に参加する5グループの中で一番速いタイムでクリアした場合、「ただおいしいグルメを食べるたけの動画」を撮影できるとか。一行は会議室に移動し、脱出ゲームがスタート。制限時間は30分、会議室内のiPhoneは自由に使えるが、「とりあえず部屋見ない?」(田中樹)「電気消したら開くとか?」(京本大我)と、辺りを見回す6人。
3分が過ぎたタイミングでモニターに「椅子に注目!」「メンバー全員で」とヒントが表示され、「リクライニング上げるとか」(森本慎太郎)と、一斉に椅子の上げ下げや回転を試したが、会議室のロックはかかったまま。今度は「ある法則で座る」と指示があり、ここで京本は「“座る”っていう字だけ赤だよ」と、文字にも秘密があるのではないかと気づく(実は先ほどの“椅子”も赤文字だった)。「一つの椅子に全員で座るとかは?」(高地優吾)「お膝に座っていく?」(田中)とアイデアを出し合い、森本の上にジェシー、松村北斗、田中、京本、高地の順に座った。
この場面、田中の腰辺りをグッと引き寄せて一瞬ニヤリと笑う松村の表情(4分42秒頃~)がリピートポイントだ。田中が極端に華奢ということもあり、まるで“彼女を後ろから包み込むカップルの図”に見える。以降も「手をつないで全員で座る」「椅子に注目しながら座る」を実行し、モニターに「ザ・ヒント 上下左右時計回り」と出ると、「さっき、『ザ・ヒント』なんかあった?」と、違和感を覚えた様子の高地。ジェシーの思いつきによって、昨年11月に公開されたHiHi Jetsの動画「【超能力】エスパーhashiってホントに凄い?!」で椅子を外して空中浮遊する技を再現。手をつなぐシーンに続いて、不仲コンビの“きょもほく”(京本&松村)が密着しているため、ファンにとってはうれしい瞬間だろう。
最後のヒントは「なは英美氏」。ジェシーが「名前順でアルファベット順で座ったら?」と発言したところ、松村は「たぶん、ひらがなでいいと思う。ひらがな!」と、主張。本来はABC順を意味していたものの、50音順と勘違いしてしまったようだ。結局は正解にたどり着けず、扉が開いた途端に「無理だよ!」(田中)「全然わかんないよ!」(森本)と、嘆く2人。赤い文字を逆からつなげると「上ザ(上座)」になり、正解は「上座から時計回りに名前がアルファベット順に座る」だった。
ちなみに、説明を聞いた松村は「名前になった時にひらがなにすり替わってた。あぁ、日本人! 入れ替える脳がなかった」と、ポツリ(そのきっかけは自分では……?)。悔しがるあまり、ラストは“もう1回やってすぐ出れるパターン”を撮影。おそらく美 少年やHiHi Jetsならやりそうにない「SixTONES茶番劇場」を繰り広げていた。再生回数は公開後1週間で34万台。