海外
アメリカも「公正な社会」ではなかった
ヘイトクライムを自作自演した『Empire』俳優、オバマ前大統領の側近という“コネ”を使って不起訴に!
2019/03/29 18:38
ほかにも、ジャシーが行ったという社会奉仕活動が、黒人人権センターでのボランティアのことだと「TMZ」が報じると、「社会奉仕活動は通常裁判官から命じられるものだよね。ジャシーのは社会奉仕活動じゃなくて、ただのボランティア。ボランティアを社会奉仕活動としてカウントしてもらえることがあるのか!」と不満が噴出している。
「TMZ」によると、『Empire』の脚本家たちは「不起訴=ジャシーの無実が証明された」と受け止めているようだが、キャストやクルーの中にはジャシーが自作自演したと信じ、不起訴にショックを受けている者が多いそう。「ギャラアップ目的で、番組のイメージを下げたことは許せない」「もうジャシーと一緒に働きたくない、クビにしてほしい」という意見も上がっているという。
ただでさえ富裕層子女の大学不正入学に格差を感じているアメリカ社会だが、今回のジャシーの起訴取り下げに「結局はコネか! 最悪だな!」などと批判が噴出。ジャシーがこのまま役者、歌手活動を続けられるのか、非常に微妙なところだろう。ちなみに、襲撃の8日前にジャシーに送られたという脅迫状に関する捜査は、現在連邦捜査局が行っているため、今後、大ごとに発展する可能性は残っている。
最新情報では、28日、シカゴ当局がジャシーに対して「あなたの自作自演のために20人以上の警察官や刑事たちが、何週間も捜査を行うことになった」として、超過勤務手当など13万ドル(約1,400万円)を支払うよう請求。「無実」を主張しているジャシーがどう反応するのかに注目が集まっている。
最終更新:2019/03/29 18:38