嵐・相葉雅紀、“地球滅亡の日”の過ごし方に「泣ける!」「幸せ」とファン感動のワケ
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が3月15日深夜に放送され、「地球が滅亡するまでの3日間の過ごし方」について語られた。
リスナーから「昔、とある番組で『もしあと3日で地球が滅亡するとしたらどう過ごしますか?』という質問に対し、相葉さんは『3日前にサイコロステーキを食べる。2日前に両親にあいさつをする。前日に仕事に戻る』と答えていました。今でもそういう気持ちは変わっていないでしょうか?」という質問が寄せられ、これに相葉は「サイコロステーキってなんだろうね?」と苦笑し、当時の自分にツッコミ。
そのころ好きだった食べ物がサイコロステーキだったため、このような“珍回答”が生まれたようだが、今回あらためて地球が滅亡するまでの過ごし方を考えてみることに。番組アシスタントから「とりあえず仕事行くんじゃないの? 相葉さん」と聞かれると、「いや、3日でしょ? 『あと3日で(地球が)終わります』ってもう、(テレビやラジオで)流れないよ!」と収録しても放送されないと指摘する相葉。しかし、「生(放送)だったら行こうか!」と“仕事第一”の姿勢は今も昔も健在のようだ。
一方で相葉は、「見ないって誰も。だってあと3日で(地球が滅亡する)ってなったら、みんなテレビ見るかな?」と疑問が拭いきれない様子。これにアシスタントから「最後はみんな『やって!』って言うと思うよ」とおだてられ、相葉も「そういう需要があるならやりますけど」と次第にノリ気に。地球滅亡まであと3日となった場合、相葉はファンの要望さえあれば仕事をするつもりのようだ。
残りの2日間について、再び「サイコロステーキを食べる」と回答して笑いを誘った相葉だが、「あ、ハワイに行こうかな。(時差で時間が)ちょっとだけ戻るから、得した気分になるじゃん? ハワイ行っちゃおうよ。そうしたら、ちょっと長く時間使えるから!」と真剣に提案。しかし突然「俺たちバカ?」と我に返り、アシスタントと2人で大爆笑していたのだった。
ファンからは、これら回答に「相葉くんが出るなら絶対テレビ見るよ! ダラダラ話してるだけでもいい!」「地球最後の日に相葉くんが見られるなんて、そんなに幸せなことない」「相葉さん、なんてファン思いな人なんだろう……泣けてくる……!」という声が寄せられていた。
一体いつ来るのかわからない「地球が滅亡する日」。どんな時であっても、相葉はファンの思いに応えてくれることだろう。
(華山いの)