Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、『めざまし』“膝枕”写真公開で「これはざわつく」と三宅アナニヤリ
Hey!Say!JUMP・伊野尾慧が木曜レギュラーを務める情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)が、3月7日に放送された。
伊野尾のプライベート写真を公開するコーナー「伊野尾ピクチャー」では、メンバーの知念侑李と伊野尾のツーショット写真が披露されたのだが、ただのツーショットではなく、知念が伊野尾に膝枕されているという、仲睦まじい1枚だった。この写真を見た出演者からは「おお!」という歓声が上がり、「撮影の合間にHey!Say!JUMPのメンバーの知念がちょっと膝枕を」と笑いながら伊野尾が説明すると、三宅正治アナウンサーは「なにこれ、またファンがざわつく写真だね~」と、ニヤリとしながらツッコミを入れていた。
ちなみに伊野尾は、知念が目を開けている写真と、知念が目をつむり、2人の密着度がさらに増している2枚の写真を披露。永島優美アナが「いつもこんな感じなんですか?」と驚いたように質問すると、伊野尾は「意外と気付いたら隣で寝てたりとかありますよ」と言いつつ、「ちょっと気持ち悪い距離感ですよね」と冗談交じりにつぶやき、スタジオは笑いに包まれていた。
その後放送された「イノ調」のコーナーでは、“地震対策”について調査。明治大学理工学部建築学科出身の伊野尾ならではの目線で、あらゆる建物の耐震性を紹介していった。建設当時は耐震基準を満たしていなかったものの、改修により基準をクリアしたホテルや、現在は郷土歴史館などの複合施設として使用されている東京・港区の旧公衆衛生院などに足を運び、デザイン性を兼ね備えた耐震補強を紹介。
大学時代に勉強したことを存分に活かせるロケということで、伊野尾のテンションも上々に。港区の旧公衆衛生院では、建物のデザインに溶け込む「見える耐震」と、一般人は立ち入らない場所での強力な「見えない耐震」の組み合わせで耐震補強を実現していると紹介。伊野尾はこれに「めちゃめちゃポピュラーな耐震補強ですよね」と笑顔を浮かべており、なんとも楽しそうにレポートしていた。「窓のところがブレース(鉄骨の補強材)でバンバンって補強しちゃうと、この雰囲気損なわれてしまいますもんね」と、専門用語を交えながら解説を加える余裕も見せた。
伊野尾の建築に対する豊富な知識は、「伊野尾くん、さすが建築学科卒!」「建築系のロケはやっぱり上手だな~。楽しそうにレポートするところもいいね」「『イノ調』のおかげで建築のおもしろさを知った。これからも楽しみにしてます!」と視聴者を驚かせており、さらなる期待の声も寄せられていた。
(福田マリ)