関ジャニ∞・錦戸亮、脱退報道! 「Xデーは5月」とジャニーズ内部でささやかれる舞台裏
昨年、渋谷すばるが脱退した関ジャニ∞が、さらなる苦境に立たされているようだ。3月7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、錦戸亮の脱退をスクープした。時期については「夏頃までに結論が出る」と伝えられているが、ジャニーズ事務所内部では「Xデーは5月」といわれているという。
記事によると、錦戸は昨年渋谷の脱退に際して、グループ解散を強く主張したという。メンバー内で多数決を取るものの、解散は錦戸の1票のみで、関ジャニ∞は継続の道を選んだ。ところが、納得のいかない錦戸はその後も態度を崩すことなく、ついには他メンバーやジャニーズサイドも、錦戸に対してさじを投げてしまったのだとか。
「通常、ジャニーズアイドルの契約は、デビュー日が更新日で、毎年を取り交わしを行います。そして契約内容に申し立てがある場合は、その3カ月前に意思確認を行い、継続の可否を決めるといいます。この契約システムは、SMAP解散騒動時、盛んに報じられ、事実ジャニーズを去った稲垣吾郎ら3人も、まったく同じパターンで契約終了となりました」(週刊誌記者)
そして錦戸の場合は、NEWSメンバーとして2004年5月12日、シングル「希望~Yell~」リリースをもってメジャーデビューしている。
「錦戸は、藤島ジュリー景子副社長の“お気に入り”ということもあり、NEWSデビュー以前に結成した関ジャニ∞でも、同じくメンバーとして活動を行っていた。そして、関ジャニ∞が04年8月25日、『浪花いろは節』でCDデビューすると、しばらくは両グループのメンバーを“掛け持ち”という状態が続きました」(同)
それでも、錦戸がジャニーズとの契約を交わしたのは、“最初にデビューした時期”という点で、NEWSデビューの5月と見られているようだ。
「そうなると、すでに2月時点で意思確認は行われており、5月の脱退、あるいはジャニーズ退所に向けて、すでに結論は出ていても決しておかしくない状況。もし関ジャニ∞デビュー時に、契約が変更されていれば、8月という可能性もなくはありませんが、いずれにせよ半年以内に『関ジャニ∞の錦戸亮』は存在しなくなるはずです」(ジャニーズに近い関係者)
2年連続でメンバー脱退という、前代未聞の事態に陥るかもしれない関ジャニ∞。果たしてこの現実は、メンバー、ファンにとって受け入れられるものなのだろうか。