関ジャニ∞・村上信五、「乙女心がわかる」と評され「アイドル魂、完全復活」と宣言
2月23日放送の『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)は、村上信五、横山裕、安田章大、丸山隆平が登場。ゲストには、大久保佳代子と池田美優が出演した。
今回は「オチウメ!」と題し、SNSにアップされ、ネットでバズった(大きな話題となった)人気漫画のセリフを予想するという新企画が放送された。MCを務めるのは、少女漫画の美少女キャラのようなキラキラの目をペイントし、女装をした丸山。「漫画大好き、丸山隆平でぇ〜す。新企画ぅ〜!」とテンション高く自己紹介するも、「だいぶ温まっていますね」(村上)「俺らがどう絡んでいいのかわからないのよ」(横山)とメンバーを困惑させ、スタジオの空気を凍りつかせた。
しかし、進行を続ける丸山は「僕たち、腐ってもアイドルなわけですよ」とひとこと。「そりゃそーやわ!」と安田が同意し、「ジャニーズ事務所に所属してるわけですから、そりゃ少女漫画にでてくる名セリフくらいは、バスっと当てなきゃダメですよ!」と“アイドル力”を見せつける企画であると説明した。
まずは、Twitterで40万「いいね」がつき、「次にくるマンガ大賞2018 Webマンガ部門」第1位を獲得、さらに書籍化もされた『先輩がうざい後輩の話』(しろまんた作/一迅社)からの問題。ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、そんな彼を「うざい」と思いつつ、かすかに恋愛の感情があったりなかったりする後輩・五十嵐の物語で、居酒屋でほろ酔いの五十嵐が、武田に仕事の愚痴を言いまくったあとのシーンが出題された。
「先輩って絶対私のこと好きですよね―」(五十嵐)「ああ もちろん好きだぞ」(武田)「え……?」(五十嵐)「もし俺に奥さんがいて子供がいたら、お前みたいなのがいいかなって」(武田)「……すか」(五十嵐)「え? あんだって?」(武田)「○○○」(五十嵐)「……酒が回ってきちまった……」(武田)「そうですね」(五十嵐)。この会話の中で、「○○○」のセリフを予想する。
横山は「すごくいいストーリーやな」と大絶賛した後に、「私はもう立派な大人だぞ!」と解答するものの不正解。次に村上が、「私は先輩の家政婦ですか?」と答えるが、これも不正解。大久保や池田にヒントをもらいつつ、村上が「私が奥さんじゃダメなんですか?」と解答すると、見事正解したのだった。
その後、最終問題でも村上が正解し、丸山やゲスト陣は「村上は乙女心がわかる」と評価。調子に乗った村上は、「今日、僕は忘れかけていた“アイドル魂”、完全復活した」とドヤ顔をするものの、大久保に「そもそも大倉(忠義)くんと錦戸(亮)くんが(いない)。バラエティ班しかいないじゃない」とツッコまれ、スタジオは笑いに包まれたのだった。
この放送にネット上では、「今日の企画はキュンキュンくるな……!」「オチウメおもしろい! エイトさんの個性とかわいさが溢れ出てきて楽しかった」「久しぶりに『クロニクル』で大笑いした気がする」などのコメントが集まっていた。最近、ネット上では「『クロニクル』つまらなくなった」という意見が増えていたが、その声が届いたのか、今年に入って新企画が目白押しの同番組。少しずつ「『クロニクル』おもしろい」の声に変わりつつある今、同番組のこれからに期待したい。