インパルス・堤下敦、後輩芸人から「被害報告」続出!? 「財布落とした」と何度も……?
二度にわたる交通トラブルで一時芸能活動を謹慎、その期間中に離婚していたことも発覚と、悲惨な出来事が相次いでいたインパルス・堤下敦。それでもコンビは継続し、バラエティ特番でコントを披露するなど、現在再起を目指しており、先日はブログで「仕事をください」とPRしたことでも話題になっていた。しかし、そんな堤下の周囲からは、彼のプライベートでの態度に対し、手厳しい“ツッコミ”が入っているという。
堤下は2月12日更新のオフィシャルブログで「もしよろしかったら、何でもいいので何かお仕事いただけたらなと、思っております。助けてくれー!」と発信。複数のニュースサイトで、この“悲痛な叫び”が取り上げられた。
「昨年10月に起こした追突事故の被害者、また元妻に対して、それなりの慰謝料を支払ったとみられるので、『仕事がほしい』というのは心からの本音だと思いますよ。コンビ活動を活発化させようにも、相方・板倉俊之は、堤下をほぼ見限っているんだとか。二度の事故で解散も十分にあり得たものの、周囲の説得によってなんとか首の皮一枚つながっているような状況だそうですよ。板倉はソロ活動が順調なだけに、やはり堤下は、自力で仕事を増やさなければいけないようです」(スポーツ紙記者)
そんな堤下は現在、吉本興業の地域活性化プロジェクト「あなたの街に住みますプロジェクト」に参加中。「住みます芸人」として、神奈川県に居を構え、裸一貫で活動に取り組んでいる……はずだったが、身近な後輩芸人からは、こんな“被害報告”が続出中だという。
「堤下が後輩芸人と飲みに繰り出した際、会計のタイミングで、『財布を落としちゃったみたい』と言い出したそうなんです。その場は後輩が支払いを済ませて、事なきを得たのですが、なんと堤下は後日、同じ芸人に対し、同じシチュエーションで、再び『財布がない』と言ったとか……」(所属の吉本関係者)
この堤下の行動には、「後輩も『いやいや、さすがにそれはないでしょう』とドン引きし、場は凍りついてしまったそうです」(同)という。
「そんな空気を察してか、堤下は慌てて『あ、あったわ』と財布を取り出し、普通に会計を済ませたというんですが、後輩からの不信感は強まるばかり。『仕事をください』というブログに対しても、吉本芸人の間で『仕事以前に改めるべきことがあるだろう』などと声が上がっているんです」(同)
また近ごろ、堤下は後輩と軽い食事をしても、割り勘を要求することがあるという。
「吉本芸人ルールでは、基本的に後輩の飲食は、売れている売れていないに関係なく、先輩が全ておごることになっているのですが……いろいろあった堤下だけに、周囲もたしなめにくい状況になってしまっているんです」(同)
この調子では、「スタッフとしても、堤下に仕事を率先して振ることはできないだろう」(同)との声も。芸人として再起を目指す堤下には、厳しいフトコロ事情も、なんとか笑いに変えてほしいものだが……。